信頼できる人に共通する11コの特徴とは?今からできる信頼アップの方法

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「信頼感のある人」「安心して仕事を任せられる人」あなたの周りにもきっといることでしょう。信頼感のある人は、必ず結果を出し仕事ができる人と評価されることが多いものです。

ビジネス・仕事は信頼感がキーであるともいえるからこそ、日々の仕事の中で信頼感を社内・社外で構築できる人物になることが重要であるといえます。

今回は、信頼感のある人、信頼を得ることができている人に共通する特徴をご紹介し、信頼感のある人になるための考え方を解説していきます。

この記事を読むことで、あなたのキャリアに役立つ「信頼を得るためのノウハウ」を知ることができます。

Contens

信頼は仕事をするうえで最も大切な要素である!

信頼は仕事をするうえで最も大切な要素である!

 

信頼感があることは仕事をするうえで最も必要なことです。

仕事とは、どんな職種・業種であれ「誰かに何かを提供しその対価をもらう」ことで成立します。それは、お客様・クライアント・上司・部下、どんな関係性であってもそうです。

あなたは、仕事をすることで何らかの成果を出し、その成果に見合った信頼を受けることで様々な役割や業務をまた新たに受けることができるのです。

たとえば、簡単な例としては「仕事の期限を守る」といった基本的なことも信頼を得るためには必要なことです。

期限内に仕事を終わらせることができなければ、様々な関係者に迷惑がかかり、本来出せるはずだった利益を逃すことになるかもしれません。

仕事を任せる人と、任せられる人。仕事を担当している人と、進捗管理を行う管理者。その立場は違えど、どれも「信頼感」を得ることで安心して仕事をすることができるのです。

仕事には、どんなものであれ「信頼感」を維持することが必要なのです。


では、仕事で信頼できる人・信頼される人の特徴とはどのようなものでしょうか?

信頼できる人の特徴・共通点を学ぶことができれば、それを真似することで信頼を得るためにおこなうべきことがわかります。

 

仕事・職場で信頼できる人/信頼される人の特徴とは?

信頼できる人/信頼される人の特徴とは?

 

信頼感のある人は、ただ単に「信頼できそうだ」という見た目の雰囲気だけではなく、実際に信頼を得るに足る具体的な特徴を持っています。

裏を返すと、その要素を知り、日々の仕事の中で実践していくことで、信頼を積み重ねることができるということでもあります。では、信頼感のある人に共通する特徴について見ていきましょう。

 

1 ウソをつかない

信頼感のある人は、ウソをつきません。

人間は誰しも「ウソ」をついてしまう心の弱さを持っています。また、自分ではウソをついていると考えていなくても、いつの間にか「ウソ」をついてしまっているということもあります。

信頼を得る人は、自分がウソをついていないかを自分自身で明確にしています。だからこそ、仕事に関して、また、プライベートに関しても人に誤解や偽りの情報を与えることがありません。

関わる人に「あの人がいうことは間違いない」と一目置かれる状況を作るためには、ウソをつかないことが最も近道であるといえるでしょう。

 

2 約束・ルール・期限を遵守し自己管理が徹底している

信頼感のある人は、約束・ルール・期限を遵守します。

口頭で交わした約束や、一度決めたルールや期限を遵守することで、関わる人に自ずと信頼感を持ってもらうことができます。

約束を遵守するためには、「無理な要求・依頼」を元から否定し現実的なタスクに落とし込むことが必要不可欠です。そのためには、自分の限界を明確にしておくことが重要でしょう。

また、期限を守ることも、信頼感を得るためには大切です。

「完璧主義者が良くない」とよく言われるのは、仕事の成果に対してクオリティを求めるあまり、期限や締め切りをないがしろにしてしまうといったことがあるからです。決められた期間の中で、最大限の質を求めることが必要です。

 

3 一貫性があり自分の言葉に責任を持っている

信頼感のある人は、行動・考え方に一貫性を持っています。

一度決めたことに対して、後からブレブレな態度や行動を取ってしまうと、その場しのぎをしているだけの人とみなされてしまいます。

後から間違いに気づいたときにすぐ方針を修正することは大切ですが、一度決めたことはぶらさない意思と論理的思考力を持つことこそ、信頼感を得るためには必要なことでしょう。

 

4 気持ちに余裕を持っておりトラブルに適切に対処できる

信頼感のある人は、概して気持ちに余裕を持っています。

いくら論理的な思考力をもっていて、技術や管理能力があるとしても、気持ちに余裕がなければ信頼感を得ることができません。

切迫した状況のときに、余裕を持って冷静に物事に当たれることは、部下や関係者から着実に物事を進める人と評価されることに繋がります。

 

5 結果にこだわる

信頼感のある人は、プロセスはもとより、結果を第一に大切にしています。

仕事に限らず、どんな物事にも「プロセス」と「結果」があります。仕事においては、結果をよりよいものにするためにプロセスを見直す効率化の作業が必要です。

効率化が叫ばれるのも、結果を志向しているからにほかなりません。

しかし、効率化を追い求めたり、プロセスを重視したりするあまり、目的と手段を混同してしまうこともあります。

自分は今本当に結果を求める行動ができているかを明確にすることができれば、プロセスばかりに目を光らせ、逆説的に非効率なことをしてしまう、という信頼感を失う行動を回避することができるでしょう。

 

6 人の悪口を言わない

単純なことですが、人の悪口や批判を言わない人はそれだけで信頼感があります。「ここだけの話」と、オフレコの話題を持ってくることが、どれほど人からの信頼を奪う行為なのかを知っているからです。

また、悪口を言わないためには、そもそも人との関わり合い方がポジティブである必要があります。人のあら探しではなく、人の良い面を観ることに長けているからこそ、人から信頼されるのです。

 

7 親身に相談乗ってくれる/悩むときに助けてくれる

他人が悩んでいるときに親身に相談に乗れるタイプの人や、悩んでいる人に声をかけることができる人も、人から信頼されます。

自分の損得勘定やエゴ は誰もが持つものですが、それを排除して自分が他者に貢献することによる価値を人々は知っています。

そのため、人のために何かをすることの難しさを乗り越えて実行できる人は、自然と尊敬され信頼されるようになっていくのです。

 

8 他人と本音でぶつかることができる

建前や相手にとって気持ちの良い言葉だけではなく、相手にとっては傷つくことであってもきちんと悪いところや否定すべき部分をはっきり伝えられる本当の優しさを持っている人は、人から信頼されます。

一時的には、信頼を失ったり信用されなくなっても、結果としてそれが相手の貯めを思っての行動であれば、それを認めてくれる人がいます。

むしろ、自分の都合の良い言葉だけを聞き入れる人との人間関係を持たなくて良くなるため、結果として本人が信頼されやすくなるのです。

 

9 メールや電話の対応が素早い

信頼される人は、メールや電話等による連絡に対する対応がとても素早いため、緊急時やトラブルが発生したときに誰かをすぐに助けることができます。

「あの人に連絡したらすぐに何らかの返事をくれるだろう」という安心感は、流れが早くトラブルが発生しがちな職場では重宝され、信頼される理由になります。

 

10 人となりや自分の行動をオープンにしている

自分が考えていることや、自分がしていること、自分が予定していることなどをきちんと周りに「報告・連絡・相談」することで、一緒にはたらく人からの信頼を得ることができます。

人は、自分にとって理由がわからない行動を取る人や、意味不明なことのように思える言動をする人を嫌います。

信頼される人は、そういった人間関係の不和が生じないように自分の性格から行動まで、自分のことをオープンにしているからこそ、周囲からの信用を集めることができるのです。

 

11 思慮深く物事を冷静に判断できる

人のために行動できたり、期限を守れたりするだけではなく、思慮深く物事を冷静に考えられることができる人や、冷静な判断力を持っている人は尊敬され、信頼されます。

「あの人に聞けば、考えてくれるはずだ。」「本気になって取り組んでくれるはずだ」という信頼感は、仕事現場で成果を出すためにきちんと考え、それを発信することができる人です。


ここまで、信頼される人の特徴を見てきました。

「そんなこと当たり前でしょ」というものから、難しいなと感じるものまで様々な特徴があったと思いますが、自分ができることから実践していくことが何よりも大事です。

次は、信用できない/信頼できないと思われてしまう人の特徴をご紹介していきます。あなた自身に当てはまっている場合は、それを改善することも大切です。

 

信用できない人/信頼されない人の特徴と見分け方

信用できない人/信頼されない人の特徴と見分け方

1 嘘を頻繁につく

軽い嘘でも重大な嘘であっても、「人を欺く」という行為には変わりありません。嘘に対して罪悪感を感じることなく付ける人は、人からの信頼を一気に失います。

また、知らないうちに嘘がバレている場合も大いにあります。そのため、小さな嘘であってもつかずに、誠心誠意の態度と行動をとるようにしましょう。

 

2 期限や約束を守らない/改善しようとしない

嘘をつかなくても、一度守ると決めた期限を守れなかったり、約束した時間に遅刻したりということは、約束を違うという意味で嘘とほぼ同じです。

また、期限超過や遅刻に対して罪悪感を感じても、それを具体的に改善しようとしない人は、やはり信頼感を失うことになります。

ビジネスでは、期限釣果や遅刻は重大なミスや失敗、損失につながるため絶対にやってはいけないと肝に銘じて起き、遅刻や期限超過をしてしまわないための対策を練っていくことが重要です。

 

3 プライドが高く謝罪やお礼を言わない

プライドが現実に見合っていないほど高く、御礼の言葉や謝罪の言葉を言えない人も、信頼を失う原因になります。

人に対して迷惑をかけたり、誰かに善意で何かをやってもらったときは、必ずはっきりと謝罪や御礼の言葉を伝えることを意識しましょう。

些細な相手への違和感が、ひいては長期的な信頼の失墜に繋がることがあります。

 

4 お金にルーズ/貸し借りが多い

お金にルーズだったり、職場内でのお金の貸し借りが多い人は、信頼を失うことになります。親しい仲であってもお金の貸し借りに関して敏感な人は多いです。

また、善意で貸してくれる人であっても、まったくリスクなく心配なく貸しているわけではありません。

それを考えると、お金の貸し借りをする人とは関わりたくないと思われてしまい、最終的に信頼されることもなくなってしまいます。

 

5 陰口や他人の批判が多い

陰口や批判は、仲間内で結束感を高める心理的な効果があります。外部に敵を作ることで、より仲間であることを示せるからです。

しかし一方で、悪口や人への批判はとどまることを知りません。AさんとBさんの間でCさんの悪口を言っていた後で、AさんとCさんがBさんの悪口を言っていた…というケースは山のようにあるでしょう。

皆がそのリスクを知っているからこそ、悪口が多い人はそれだけで「付かず離れずの関係」で終わってしまうことが多いです。もちろん、信頼されることもありません。

 

6 自分より立場が下であるとみなした人への態度が悪い

一見人当たりが良い人でも、自分より立場が下であるとみなした人への態度が悪い人は、絶対に信頼されることはありません。

たとえば、飲食店の店員や後輩、家族など。会社の上司や同僚と会話しているときの態度と全く違うようなら、その人は信頼することができません。

ほとんどの人には裏表がありますが、そのギャップが大きすぎると他人にとっては不安しかありません。

 

心から信頼できる人がいないときはどうするべき?

心から信頼できる人がいないときはどうするべき?

「信頼」という言葉で検索すると「心から信頼できる人がいない」という悩みを持った人が一定数以上いることがわかります。

身の回りに信頼できる人がいない状況は「つらい」などという言葉で言い表せないほどのことだと思います。

しかし、あなたがたとえば職場いじめなどに合っていないのであれば、まずは今回ご紹介した「信頼される人」の特徴を実践してみることから始めてみてはいかがでしょうか?

信頼される人の周りには、やはり信頼できる人も寄ってきます。もちろん、あなたを騙そうとする人も来る可能性がありますが、ぜひ今回の記事を参考に見分け方を実践してみてください。

 

まとめ|信頼感を得ることで仕事の成果・評価も上がる

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今回は、信頼を得るために、「信頼感のある人」の特徴をご紹介し、信頼感を得るために必要な考え方・行動を解説してきました。

信頼感は一朝一夕に得られるものではなく、日常的な行動の中で、周りの人の評価とともに醸成されるものです。もちろん、周りの人からの評価だけではなく、実際の仕事のクオリティも向上していきます。

信頼感を得て、仕事で最大限の結果を出せるように、今回ご紹介した特徴を踏まえた行動・考え方をしていきましょう。

 

今の職場に満足してる?リスクなしで転職するための4つのコツ

今の職場に満足してる?リスクなしで転職するための4つのコツ

 

ここでは、今の職場や待遇、働き方に不満を抱いている方に向けて、転職活動を始めるにあたって必ずおさえておくべきことをご紹介していきます。

転職活動というと、下記のようなイメージがあるのではないでしょうか?

  1. 「失業リスクがある」
  2. 「これまでに積み重ねた経験・キャリアがムダになる」
  3. 「転職すると給料が下がる」
  4. 「新しい環境に慣れるのが大変そう」

しかし、この4つの不安は下記の「4つのコツ」で解消することができます。転職したいと考えているけど、不安を解消できないと感じる方はぜひ参考にしてください。

 

1 転職活動に失業リスクはない!

転職活動を始めるにあたって最も不安なことは、「転職活動をすると、失業するのではないか?」というものだと思います。

一般に、仕事を辞めたり、退職して他の仕事を始めたりすることには、ネガティブなイメージを持つ方も大勢います。しかし、それは”間違い”です。

大手転職サービスを運営している「リクナビ」が公開しているデータには、こう書かれています。

20代では76%が「転職経験なし」という結果となっています。30代になると「転職経験なし」の割合は一気に減少し、半分以上の人が転職を経験。4人に1人は「転職1回」、そして約3割の人が「2回以上の転職」を経験しているという結果になりました。

引用:年代別の転職回数と採用実態 – リクナビNEXT

20代では「10人中3人以上」、30代では「4人中1人以上」の人が転職活動を経験しています。

つまり、今では転職活動自体はそれほど珍しいことではなく、むしろそれが当たり前になってきているのが現状です。

ではなぜ、転職活動をすることができる人が増えているのでしょうか?理由は大きく2つあります。

 

理由1 「中途採用を積極的におこなう企業が増えた」

人材市場・転職市場の動向をアンケートをもとに調査しているリクルートワークスが公開したデータでは、近年は中途採用を積極的におこなう企業が増えたことが示されています。

2018年度の中途採用の見通しについては、「増える」(18.6%)が「減る」(4.0%)を大きく上回っている。

引用:中途採用調査 – リクルートワークス

つまり、転職市場は「売り手市場」で、人手不足は飲食業界・情報通信業界(IT)・不動産業界を中心に活発に採用活動が行われていることを示しています。

 

理由2 「転職活動を在職中にできるサービスが増えた」

転職市場が売り手市場だといっても、「実際に自分のもとに内定が来るかは分からない」という不安は残りますよね。

しかし、その点についても心配いりません。今では、「働きながら転職活動をすること」がふつうです。

たとえば、一昔前までは、下記のすべての転職準備を、自分で調べながらやる必要がありました。

  • 求人を探す
  • 履歴書・職務経歴書を作成する
  • 面接準備をして面接日程を応募企業と調整する
  • 面接を1次〜3次まで突破する
  • 給与条件や入社日を人事側と調整する
  • 今の会社を辞めるための退職手続きや保険関係の手続きをおこなう

これだけ見ても、かなり大変であることがわかりますよね。

でも今は、「転職エージェント」を活用することができます。

転職エージェントとは、あなたの代わりに希望条件に合った求人を選び、人事側とスケジュール調整をしてくれたり、履歴書や職務経歴書の添削サポートをおこなってくれたりする無料サービスです。

そのため、転職するために仕事を先に辞める必要はありませんし、会社にバレる心配がありません。また、自分で準備するのは最小限にしたうえで転職活動をおこなうことができます。

以上2つの理由から、転職活動にリスクがないことがおわかりいただけたのではないかと思います。転職エージェントについてもっと詳しく知りたいという方は下記記事をご覧ください。

おすすめ記事:転職エージェントとは?おすすめの選び方と比較ポイントを徹底解説!

 

おすすめ転職エージェントは下記記事でご紹介しています。活用法や利用の流れも解説しているので、「転職エージェントを選びたい」という方はぜひ参考にしましょう。

 

また、「自分で求人を探したい」「自分のペースで求人を見てみたい」という方は、こちらの「転職サイトランキング」を参考にしてくださいね。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

 

2 これまで積み重ねてきた経験・キャリアは転職で活かせる

転職するときの悩みのひとつとして多くあげられるのは、「これまで積み重ねてきた経験・キャリアがムダになってしまうかもしれない」という不安です。

特に、30代前後である程度長く職場で働いてきた方や、エンジニアや金融・不動産などの専門的な営業をしてきた方は、そう感じることも多いでしょう。

これまで得てきた経験を活かすには、「同じ業界・職種/業種で活躍することができる仕事」を探すことが大切になります。

「同じ業界・職種/業種」で活躍することができる仕事を探すには、「業界・職種/業種に特化した転職エージェントや転職サイトを使うこと」をおすすめします。

あなたの経験・キャリアを正しく評価してくれる職場であれば、今の給料よりも高い金額を提示してくれます。

もしなかったら、そのときは転職をしなければ良いのです。

業界・職種/業種専門の転職エージェントや転職サイトとは、たとえば「IT業界に特化した転職サービス」「広告業界に特化した転職サービス」「看護師・保育士・介護などの転職サービス」など様々です。

業界特化型の転職サービスや、特定業界に強い転職サービスは、兄弟サイト「IKIKATA Database」のTOPページで掲載しています。

どんな経験・キャリアであっても、それを評価してくれる職場は必ず存在します。

もちろん、経験・スキルによって大幅に求人の見つかりやすさや条件は変化しますが、「今の職場に不満を感じている」のであれば、転職活動を始めてみるべきですよね。

 

3 転職しても給料は下がらない

「転職すると給料が下がる」と何となく悪いイメージを持っている方はいないでしょうか?

それはあくまでリストラなどが行われた過去の話です。今でもリストラの危険性がまったくないわけではないですが、自発的におこなう転職活動で給料が下がることはありません。

それはなぜかといいますと、最初に給与条件を検索できる転職サイトや、給与条件を代わりに交渉してくれる転職エージェントは無数に存在するからです。

特に、あなたの代わりに給与交渉をおこなってくれる転職エージェントに依頼することで、年収アップが可能です。

 

年収アップ転職をしたいと考えているなら、下記に掲載されている転職エージェントのうち、特に自分に会っていそうなものを順位1位から見てみることをおすすめします。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

 

また、実際に今のあなたの職種・業種の求人が一般的にどの程度の年収なのかを調べることも大切です。そんな方は転職サイトに登録し、職種/業種の条件から求人を探してみることをおすすめします。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

 

4 新しい環境と今の環境の比較はカンタンにできる

転職活動自体はスタートでしかなく、本当に大切なのは「実際に内定をもらい入社したあとに後悔しないか?」という不安を解消することですよね。

「こんな職場に転職するくらいなら、以前の職場にいたほうが良かった…」という後悔をしたくない方は、転職活動に後ろ向きなはずです。

しかし、今の職場に不満を持っている方こそ、転職エージェントを使うべきです。

それはなぜかといいますと、転職エージェントでは応募先企業の内情や上司の情報、会社の雰囲気や残業時間の実態などについて詳しく教えてくれるからです。

あなたは、今の職場に不満を感じているからこそ、「転職先の内情」をしっかり知ったうえで転職したいと考えているのではないでしょうか?

実際に転職するかどうかは置いておいて、今の職場をほかの職場と比較してみることで、あなたが本当に満足できる仕事を見つけることができるでしょう。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

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