見える化とは?ビジネスにおける目的と効果をわかりやすく解説!

見える化とは?ビジネスにおける目的と効果をわかりやすく解説!
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「見える化」とは、もともとトヨタ自動車の「トヨタ生産方式」が有名ですが、今ではビジネスや日常生活でもよく使われる言葉になりました。あなたも、見える化という言葉を耳にしたことは一度や二度ではないはず。

しかし、イメージしやすい言葉ほど、本来の意味を忘れがちです。ビジネスにおける見える化は様々な企業が取り組んでいますが、実際に意味のある施策になっているか怪しいこともあります。

そこで今回は、見える化の本来の意味と目的・効果・メリットのほか、見える化で陥りやすい注意点をご紹介しています。

あなたが経営者や管理職でなくても、見える化の目的を知っておくことは今後の仕事で役立ちます。ぜひ参考にしていただき、日々の仕事に役立ててくださいね。

「見える化」の意味とは何か?

「見える化」の意味とは何か?

 

ビジネスでよく使われる言葉「見える化」ですが、その意味については深く考えたことのある人は意外と少ないかもしれません。

見える化というとだいたいのイメージがつくため、正確な意味を理解していなくても、なんとなくわかっている感覚がしてきます。

しかし、ビジネスにおける「見える化」はとても奥深いものです。これからますます重要になってくる言葉なので、これを機に見える化の意味についてしっかり抑えておきましょう。

 

ビジネスにおける「見える化」の意味と目的

ビジネスにおける「見える化」とは「企業における業務の流れをグラフ・数値や映像など視覚的な情報で誰にでも分かるように表すこと」です。

1 「可視化1・2」に同じ。「大気の流れを見える化する」

2 情報や物事の全体が、誰にでも分かるようにすること。特に、企業活動で、業務の流れを映像・グラフ・図表・数値などによって誰にでも分かるように表すこと。問題を共有し、改善するのに役立つとされる。可視化。「作業課程を見える化する」

引用:見える化 – コトバンク

見える化は、仕事における様々な業務のうち、取り組んでいる当事者しかわからない情報や、全体的に共有するのがむずかしい情報を適切な形で客観的に把握しやすいように表現することになります。

たとえば、業務の流れをフローチャートにして表すことや、収益と経費、投資のそれぞれの数値をグラフで表し問題点がわかりやすいように整理することなどが挙げられます。

特に近年では、ITが発展したことで特別な機器・方法を用いなくても、見える化できる領域が増えています。

また、ビジネス以外の様々な分野でも「これまで見ていなかったものを見えるようにする」という意味で見える化という言葉が使われるようになってきています。

 

見える化の由来と起源は「トヨタ生産方式」

ビジネスや日常生活でも頻繁に使われるようになった「見える化」ですが、もともとはトヨタ自動車が社内に浸透させていたことから有名になったと言われています。

トヨタでは、「トヨタ生産方式」と呼ばれる方法で自動車の生産管理をおこなっており、工程異常がないか、品質チェックに問題がないか、処置中なのかどうかなどを「アンドン」と呼ばれる表示パネルで表すことで、問題点を「見える化」しました。

製造工程でトラブルや異常が発生したときにすぐに対処することができる仕組みづくりは、その後世の中に浸透していき、現在までで製造工程の分野でも用いられるようになっています。

 

「見える化」と「可視化」の違いは?

「見える化」という言葉は、本来ビジネスチックに表現すると「可視化」となります。本来、可視化と見える化は同じ意味になりますが、使われ方には違いがある場合も多いようです。

可視化は、「あらゆる工程や記録、データを見れる状態にしておくこと」を指す言葉として使われるため、本来見える化と同じような意味を持ちます。

しかし、「見える化」という場合、トヨタ生産方式がそうであったように「問題点や解決するべき部分をすぐに理解できるようにすること」というニュアンスが含まれます。

可視化は推移やデータを見える状態にしておくこと、見える化はトラブルへの対処や改善策の実行のためにデータを見える状態にしておくことと意味を整理することができますね。

 

「見える化」をおこなう効果とメリット

「見える化」をおこなう効果とメリット

 

見える化をおこなうことによる効果・メリットは下記の通りです。

ビジネス現場では「見える化が重要だ」などのように頻繁に使われますが、実際はただの可視化で合ったりする場合も多いです。

本当の効果を知っておくと、なんとなく見える化という言葉を使ってしまうことはなくなります。

 

1 問題点に対処できる情報が見える

見える化は、トラブルへの対処や改善策の実行のために情報を見える状態にしておくことです。つまり、異常やトラブルが見れる情報を可視化しなければ意味がなくなってしまいます。

良い情報だけではなく、悪い情報を含めてすべて見えるようにすることが「見える化」では重要です。

悪い情報を含めて見えるようにしておくことで、すぐにトラブルへの対処を実行でき、より状況が悪化することを防ぐことができます。

 

2 情報が分散されないため理解しやすい

見える化では、トラブルへの対処が実行しやすいように、表示される情報を特定しておく必要があります。

たとえば、月全体の売上推移を見たいのにも関わらず、個人ごとの売上目標達成状況が見れたとしても意味がないですよね。

また、それらの情報がごちゃごちゃしていては、気づける問題にも気づけなくなってしまう可能性が高いです。

見える化によって情報が整理され、理解されやすいように表示されていることで、情報が分散し情報共有がされない状況を防ぐことができます。

 

3 タイムラグがなく情報がチェックできる

見える化はタイムラグがない状態でチェックできることが原則です。

トヨタ生産方式では、作業工程のどこにトラブルが発生しているかを表示パネルですぐにチェックすることができました。

つまり、現場で働くすべての人々が、時間差がない状態で情報を確認できることで、問題に迅速に対照することが可能になります。

 

4 事実がそのまま理解できる

見える化は、良い情報/悪い情報をわざと見えなくする、情報を隠すなど、事実とは異なる情報を入れる余地がありません。

つまり、予測や憶測、データ不足のまま思い込みで行動してしまうことを防ぐことができ、無駄も省くことができます。

事実だけを見ることができるため、情報に尾ひれがつかず、正しい事実だけを全体で共有することができます。

 

「見える化」を導入する際に陥りやすい注意点

「見える化」を導入する際に陥りやすい注意点

 

次は、見える化をする際に注意すべきポイントをご紹介していきます。

自分で見える化を実行しない立場の方であっても、その注意点を知っておくことで会社側が実行する見える化自体の問題点を知ることができます。

 

1 見える化をおこなう目的が定まっていない

会社側が実行する「見える化」で最も陥りがちなのは、社会・ビジネスの一般的な流れから「見える化」を実行してしまうことです。

どういうことかといいますと、見える化の目的である「問題を共有し、改善するのに役立てる」ということを理解していないまま、情報の可視化だけを進めてしまうケース。

たとえば、IT活用によって情報共有をおこなうコミュニケーションツールを導入しても、そのツールで誰が、何を、どのくらいの頻度で、どういう場合に、どんな情報を共有するのかが決まっていなければ、一時的な満足にしか繋がりません。

むしろ、現場を混乱させることに繋がります。

見える化というのは、「その情報を共有し見えるようにすることによって、どんな問題が解決されるのか?」が決まっていなければ実行する意味がありません。

 

2 意味のない情報だけが見える化される

問題を解決するために見える化が実行されている場合でも、実際に現場レベルで社内の問題点を指摘することができる流れが作れなければ意味がありません。

その原因の一つとしては、「意味のある情報が隠されていること」にあります。これまで見づらかった情報が見えるようになると、業務効率が上がったように勘違いしてしまうことがあります。

しかし、本当に問題を解決するためにその見える化が必要なのかを検討していないと、意味のない情報ばかりが見えるようになってしまい、むしろ問題に気づくのが遅くなってしまうことがあります。

 

3 単純な可視化で終わってしまうことがある

1と2にも共通することですが、見える化ではなく単純な可視化に終始してしまっていることが多いのが現状です。

たとえば、優先度の高い情報と低い情報は、仕事を進めるうえで必ず区別することができます。全体の売上推移を見たいのに、個人ごとの売上推移が混在していても意味がありませんよね。

しかし「情報が見えれば良い」と考え見える化を実行すると、優先度の高い/低いが定まっていないまま、すべての情報が同時に出てくるなど、使い勝手が悪いシステムが出来上がります。

ITを活用するかどうか以前の問題として、「見える化する情報は優先度順・重要度順になっているか」ということを検討することが重要になります。

 

まとめ|見える化で不明瞭な部分を明らかにする

まとめ|見える化で不明瞭な部分を明らかにする

今回は、見える化のビジネスにおける意味と目的、由来を確認したのち、企業における見える化の効果・メリット、そして注意点をご紹介しました。

見える化は、業界や分野・部署など様々な領域でやり方が異なります。しかし、効果や注意点は共通しています。

あなたが経営者でなくても、見える化に接する機会はかなり多くなっていくはずです。

そんなとき、本当にこの見える化には意味があるのか、ないとすれば自分が個人でできることは何か、考えるキッカケとしてこの記事をぜひ活用してください。

 

今の職場に満足してる?リスクなしで転職するための4つのコツ

今の職場に満足してる?リスクなしで転職するための4つのコツ

 

ここでは、今の職場や待遇、働き方に不満を抱いている方に向けて、転職活動を始めるにあたって必ずおさえておくべきことをご紹介していきます。

転職活動というと、下記のようなイメージがあるのではないでしょうか?

  1. 「失業リスクがある」
  2. 「これまでに積み重ねた経験・キャリアがムダになる」
  3. 「転職すると給料が下がる」
  4. 「新しい環境に慣れるのが大変そう」

しかし、この4つの不安は下記の「4つのコツ」で解消することができます。転職したいと考えているけど、不安を解消できないと感じる方はぜひ参考にしてください。

 

1 転職活動に失業リスクはない!

転職活動を始めるにあたって最も不安なことは、「転職活動をすると、失業するのではないか?」というものだと思います。

一般に、仕事を辞めたり、退職して他の仕事を始めたりすることには、ネガティブなイメージを持つ方も大勢います。しかし、それは”間違い”です。

大手転職サービスを運営している「リクナビ」が公開しているデータには、こう書かれています。

20代では76%が「転職経験なし」という結果となっています。30代になると「転職経験なし」の割合は一気に減少し、半分以上の人が転職を経験。4人に1人は「転職1回」、そして約3割の人が「2回以上の転職」を経験しているという結果になりました。

引用:年代別の転職回数と採用実態 – リクナビNEXT

20代では「10人中3人以上」、30代では「4人中1人以上」の人が転職活動を経験しています。

つまり、今では転職活動自体はそれほど珍しいことではなく、むしろそれが当たり前になってきているのが現状です。

ではなぜ、転職活動をすることができる人が増えているのでしょうか?理由は大きく2つあります。

 

理由1 「中途採用を積極的におこなう企業が増えた」

人材市場・転職市場の動向をアンケートをもとに調査しているリクルートワークスが公開したデータでは、近年は中途採用を積極的におこなう企業が増えたことが示されています。

2018年度の中途採用の見通しについては、「増える」(18.6%)が「減る」(4.0%)を大きく上回っている。

引用:中途採用調査 – リクルートワークス

つまり、転職市場は「売り手市場」で、人手不足は飲食業界・情報通信業界(IT)・不動産業界を中心に活発に採用活動が行われていることを示しています。

 

理由2 「転職活動を在職中にできるサービスが増えた」

転職市場が売り手市場だといっても、「実際に自分のもとに内定が来るかは分からない」という不安は残りますよね。

しかし、その点についても心配いりません。今では、「働きながら転職活動をすること」がふつうです。

たとえば、一昔前までは、下記のすべての転職準備を、自分で調べながらやる必要がありました。

  • 求人を探す
  • 履歴書・職務経歴書を作成する
  • 面接準備をして面接日程を応募企業と調整する
  • 面接を1次〜3次まで突破する
  • 給与条件や入社日を人事側と調整する
  • 今の会社を辞めるための退職手続きや保険関係の手続きをおこなう

これだけ見ても、かなり大変であることがわかりますよね。

でも今は、「転職エージェント」を活用することができます。

転職エージェントとは、あなたの代わりに希望条件に合った求人を選び、人事側とスケジュール調整をしてくれたり、履歴書や職務経歴書の添削サポートをおこなってくれたりする無料サービスです。

そのため、転職するために仕事を先に辞める必要はありませんし、会社にバレる心配がありません。また、自分で準備するのは最小限にしたうえで転職活動をおこなうことができます。

以上2つの理由から、転職活動にリスクがないことがおわかりいただけたのではないかと思います。転職エージェントについてもっと詳しく知りたいという方は下記記事をご覧ください。

おすすめ記事:転職エージェントとは?おすすめの選び方と比較ポイントを徹底解説!

 

おすすめ転職エージェントは下記記事でご紹介しています。活用法や利用の流れも解説しているので、「転職エージェントを選びたい」という方はぜひ参考にしましょう。

 

また、「自分で求人を探したい」「自分のペースで求人を見てみたい」という方は、こちらの「転職サイトランキング」を参考にしてくださいね。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

 

2 これまで積み重ねてきた経験・キャリアは転職で活かせる

転職するときの悩みのひとつとして多くあげられるのは、「これまで積み重ねてきた経験・キャリアがムダになってしまうかもしれない」という不安です。

特に、30代前後である程度長く職場で働いてきた方や、エンジニアや金融・不動産などの専門的な営業をしてきた方は、そう感じることも多いでしょう。

これまで得てきた経験を活かすには、「同じ業界・職種/業種で活躍することができる仕事」を探すことが大切になります。

「同じ業界・職種/業種」で活躍することができる仕事を探すには、「業界・職種/業種に特化した転職エージェントや転職サイトを使うこと」をおすすめします。

あなたの経験・キャリアを正しく評価してくれる職場であれば、今の給料よりも高い金額を提示してくれます。

もしなかったら、そのときは転職をしなければ良いのです。

業界・職種/業種専門の転職エージェントや転職サイトとは、たとえば「IT業界に特化した転職サービス」「広告業界に特化した転職サービス」「看護師・保育士・介護などの転職サービス」など様々です。

業界特化型の転職サービスや、特定業界に強い転職サービスは、兄弟サイト「IKIKATA Database」のTOPページで掲載しています。

どんな経験・キャリアであっても、それを評価してくれる職場は必ず存在します。

もちろん、経験・スキルによって大幅に求人の見つかりやすさや条件は変化しますが、「今の職場に不満を感じている」のであれば、転職活動を始めてみるべきですよね。

 

3 転職しても給料は下がらない

「転職すると給料が下がる」と何となく悪いイメージを持っている方はいないでしょうか?

それはあくまでリストラなどが行われた過去の話です。今でもリストラの危険性がまったくないわけではないですが、自発的におこなう転職活動で給料が下がることはありません。

それはなぜかといいますと、最初に給与条件を検索できる転職サイトや、給与条件を代わりに交渉してくれる転職エージェントは無数に存在するからです。

特に、あなたの代わりに給与交渉をおこなってくれる転職エージェントに依頼することで、年収アップが可能です。

 

年収アップ転職をしたいと考えているなら、下記に掲載されている転職エージェントのうち、特に自分に会っていそうなものを順位1位から見てみることをおすすめします。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

 

また、実際に今のあなたの職種・業種の求人が一般的にどの程度の年収なのかを調べることも大切です。そんな方は転職サイトに登録し、職種/業種の条件から求人を探してみることをおすすめします。

おすすめ記事:おすすめ転職サイトランキング!選び方や登録後の流れ、活用法まとめ

 

4 新しい環境と今の環境の比較はカンタンにできる

転職活動自体はスタートでしかなく、本当に大切なのは「実際に内定をもらい入社したあとに後悔しないか?」という不安を解消することですよね。

「こんな職場に転職するくらいなら、以前の職場にいたほうが良かった…」という後悔をしたくない方は、転職活動に後ろ向きなはずです。

しかし、今の職場に不満を持っている方こそ、転職エージェントを使うべきです。

それはなぜかといいますと、転職エージェントでは応募先企業の内情や上司の情報、会社の雰囲気や残業時間の実態などについて詳しく教えてくれるからです。

あなたは、今の職場に不満を感じているからこそ、「転職先の内情」をしっかり知ったうえで転職したいと考えているのではないでしょうか?

実際に転職するかどうかは置いておいて、今の職場をほかの職場と比較してみることで、あなたが本当に満足できる仕事を見つけることができるでしょう。

おすすめ記事:おすすめ転職エージェントランキング!選び方や注意点・活用法まとめ

 

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