【社会人のための】本当は健康に悪い生活習慣5つと改善方法

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日々忙しくしているみなさん、「生活習慣」を意識したことがありますか?

若いうちは体力が多く、多少の無理をしても翌日には回復していることも多いので、あまり気を使う人はいないのではないかと思います。

しかし、そういった時期こそが例外であり、この先長い間は、健康に気を使った生活を心がける必要があります。でも、体力に「ガタ」が来てから習慣を見直そうと思っても、そう簡単に変えられるものではありません。

そこで今回は、「健康に悪い生活習慣」を取り上げてご紹介します。若いうちから気を付けるべきことはたくさんありますが、あなたが日常的にしていることの中にも、「本当は健康に悪い習慣」があるかもしれません。

健康に悪い生活習慣5つ!

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(1)炭水化物を多くとる

炭水化物とは、白米やパンを食べることで摂取されます。若いころはとくに「少ないおかずでご飯をたくさん食べる」ことや、「パンで済ます」ことが多いでしょう。それで体力が持てば、若いころはいいかもしれません。

しかし、医学的に炭水化物は「高血糖」の原因になります。高血糖は、血管の中に過剰な糖がある状態。この状態が続くと、「体重増加」→「インスリン抵抗性」→「高血糖」→「食生活が乱れる」と悪循環に陥ります。

体重が過度に増えていいことはありません。今のうちから、食生活を見直していきましょうね。

(2)睡眠不足

「一夜漬け」で体がもつのは若いころだけといわれます。慢性的な睡眠不足は「自分でも気が付かないうちに」起こっています。一朝一夕で睡眠不足を改善させるのは不可能です。

日々の睡眠時間を確保することを意識しましょう。

また、睡眠の改善には寝具の見直しや、睡眠サプリの導入(飲み過ぎはNG)もおすすめです。

 

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(3)姿勢が悪い

デスクワークが多い方は特に、「姿勢」に関する意識が重要です。長時間同じ姿勢で仕事を行うことは、「首」「肩」などの痛みにつながることはもちろん、それ以上に「体を痛める姿勢の習慣化」につながります。

体の痛みが慢性化しないうちから、「姿勢」の改善が必要です。デスクワークの合間の簡単なストレッチなどから取り入れてみましょう。

参考記事:その座り方大丈夫?デスクワークの姿勢で注意したい4つのポイント

(4)運動不足

適度な運動は、いくつになっても必要です。年齢を重ねてから「運動を始める」のはそれほど簡単なことではありません。

若いころから、適度な運動を習慣化しておくことで、年齢を重ねてからも「習慣」として運動を継続することができます。

(5)お酒・たばこ

当然ですが、たばこは健康に害を及ぼすことが疫学的に知られています。

お酒は、適度にたしなむことに問題はありません。しかし、特にビールは「高カロリー」で、アルコールもそれほど強いわけではありません。よって、たくさん飲んでしまう可能性もあります。

「何事も適度に」 自ら量や回数などの制限を設けることが重要です。

今の生活から改善点を見つけよう

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「健康」を維持する第一歩は、なによりも「今の生活の悪い点を見直す」ということです。現状を改善せずに、健康グッズやサプリメントを取り入れても効果は半減してしまうでしょう。

今回は、悪い生活習慣を5つご紹介しました。このコラムを参考に、今の生活を見直してみましょう。

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【保存版】おすすめ転職サイト・エージェント比較ランキングTOP10

2017.04.16
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