「詰めが甘い仕事」をしてしまう人が実践するべき5つの克服法

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「途中までは抜け目なくやっていたが、最後の最後で詰めが甘かった…」「カンペキに仕事をこなしたつもりだったが、途中でミスをしていた…」そんな失敗をしてしまう方はけっこう多いようです。

しかし、そのような失敗は「集中できていない」「注意力が足りない」という単純な理由だけではなく、様々な理由が絡み合って「詰めが甘い状態」になっていると考えられます。

そこで今回は、「詰めの甘さ」によって失敗してしまうことが多い方が実践すべき、「詰めの甘さを克服するための方法」について5つ紹介していきます。

「詰めの甘さ」で大変な思いをしないように、今回ご紹介する方法をぜひ実践してみましょう。

 

プラス方向に転じたいなら、マイナス部分を治す!

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「詰めが甘い」の辞書的な意味合いは…

物事の最後の局面への対処が不適切で,せっかく成功しそうになっているものを台無しにしてしまう。(引用:weblio辞書-詰めが甘い

「詰めの甘さ」は、癖になっている些細な態度や習慣、思考が原因である場合がほとんどです。シゴトをする環境によって「詰め」が左右されることはほとんど考えられないでしょう。「最後まできちんとシゴトをやり遂げる」という遂行力は、信用や信頼、シゴトのパフォーマンス向上に直結します。

「詰めの甘さ」を抱えたまま、遂行力や信頼、パフォーマンスの向上を目指すよりも、詰めの甘い部分を見直し改善し、「マイナスの要素」を減らしつつスキルアップを目指したほうが”効率がいい”ですよね。

つまり、「プラス方向に転じたいなら、まずはマイナス部分を治す」ことが大切です。「詰めの甘さ」に限らず、この考え方は非常に重要であるといえるでしょう。

 

「詰めの甘さ」を克服する5つの方法

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(1)「報告・連絡・相談」をする相手と認識を共有する

「報告・連絡・相談」…「ほうれんそう」と呼ばれることもありますが、詰めの甘さを克服するためには、まずこの3つを意識し実行する必要があります。

「そんなこと分かってるよ!」と言われてしまうかもしれませんが、「仕事を始めるとき」「途中経過」「完了したとき」と、その連絡や報告、あるいは相談のタイミングは一つひとつの個別のシゴトごとにたくさんありますよね。

もしかすると、上司が考えている「こういう場合は連絡してほしい」という境界と、自分が考えている「ここからは報告するべきだよな…」という境界は食い違っているかもしれません。

組織全体で、そういった境界線をきちんと決めておく仕組みがあればいいのですが、タイミングや環境によっては、その「境界」を自分たちで決めなくてはなりません。

自分が「報告・連絡・相談」をする相手をシゴトを始めるときに確認しておくだけではなく、その相手に「どういった場合に報告すべきか?」という境界をできるだけ共有しておくことが重要です。

お互いの「境界」の認識が合致していれば、その分同じ項目や注意点に関して意識疎通をする効率や正確さがアップします。「確認してなくて、結局間違いだと気付いたのは終わったあと…」という状況になってしまうのを避けるためには、報告すべきこと、連絡すべきこと、相談すべきことの境界を自分と相手(上司やリーダーなど)と共有することが大切でしょう。

 

(2)「始めから終わりまで」の計画を立てて実行する

詰めの甘さが露呈してしまう人の特徴として、ある程度までは予定していたやり方でシゴトを進めるが、後半は力技で押し切ることが挙げられます。

50%までは計画通りに進めたが、残りの50%は「アドリブで」やってしまうことです。どうしてアドリブでシゴトをしてしまうのか? それは、「計画や予定を修正するのが面倒だから」という理由が大きいでしょう。

つまり、「1から10まで計画を立てて、計画通りにいかなかった場合」は、改めて計画を見直す必要がありますが、「半分程度で計画を立てるのを止めておく」ことで、その後は進捗状況が予定より遅れていてもシゴトのスピードを変えることができます。

心理的負担としても、計画を見直すのにかかる時間の費用対効果にしても、あえて予定を立てずにアドリブで対処することは、一見有効な方法に思えます。しかし、「不慣れなこと」「初めてのこと」に関しては計画を入念に立てつつ時間をかけて遂行力を高めるべきです。

むしろ計画が思うように進まなかった場合は、その経験と情報を活かして、類似したケースに応用できる可能性があります。PDCAをうまく回していくためには、こういった「始めから終わりまで」の計画を立てていくことが重要なのです。

「詰めの甘さ」は、無計画さが起因して発生します。しかし、いくら入念な計画を立てても失敗してしまうことはあります。重要なのは、失敗を活かすために「今」できることを未来に先だって考えることなのです。

 

(3)集中力を高めて「言い訳」を減らす

単純な方法ではありますが、「ミス」「失敗」を減らすのに最も有効な手段は、そのシゴト一つに「集中する」ことです。もちろん、いくら集中しても失敗してしまうことはあります。しかし、集中する努力をすることには「シゴト自体に集中して取り組める」こと以外に、もう一つ大きなメリットがあります。

それは、「すべての作業やタスクを意識することができる」ということ。複雑な工程を踏まえなければならないタスクは、その分「詰めの甘さ」が出てしまう可能性が大きいものです。しかし、複雑な工程の一つ一つに集中しておくことで、後から振り返ったときに「あの場面でこの確認をすべきだったな…」とすぐに改善点を引き出すことができるようになります。

PDCAをうまく回すという意味では、(2)と同じ意味を持ちます。しかし、ここで重要なのは、何よりも「一つのことに集中する」ことが、「詰めの甘さ」と正面から向き合うことになるということ。

「あのときは調子が悪かったからな…」「他の案件もかけもちしていたしな…」と正当化できる「言い訳要素」を自分から消していくためには「集中力を高める」必要があります。

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(4)事前に与えられた情報に”クリティカル”に反応する

「クリティカル」とは、「危機的」「批判的」という意味を持ちます。何かのシゴトをあなたが請け負う場合、当然「必要な情報」を関係者から受け取ることになるでしょう。それは一般的な業務のフローや、工程表、つまり担当する業務の情報です。

ここで重要なのは、「自分から必要だと思う情報を取りに行く」という積極的姿勢です。しかしそれ以上に「入手した情報を批判的に見る姿勢」が大切です。ここでいう批判的な姿勢とは、ただ単に「この情報は必要ないだろう」と考える、ということではありません。

それはたとえば、「案件の期限」に関する情報をもらったときに、「この期限内に終わらせる必要はあるのか?」といった背景や、「期限内に終わらせることができると判断した人はだれか?」といった意思決定者の判断に関する情報などのこと。

つまり、「入手した情報」で自分がシゴトを遂行できるかどうかを常に吟味することが重要です。あなたは、その与えられた情報だけで「遂行できる」と断言できる場合にのみ「承知しました」というべきなのです。

無理難題を否応なしに押し付けられる場合は、その組織自体の改善が必要ですが、自分で実際に「このシゴトをやり終えることができるかどうか?」と疑ってみる姿勢は非常に重要です。その姿勢を維持することで、「自分の能力」「職務遂行能力」を意識することもできるようになるでしょう。

「できないかも…」と不安感を持ったり、難しいシゴトを任されて「こんなのどだい無理な話だ!」と諦めてしまいたくなってしまったり…事前に与えられた情報をもとにシゴトを遂行するのは言うほど簡単なことではありません。でも、そこで鬱屈した気持ち、停滞した状況にならないためには、自分がそのシゴトを遂行するにあたって「必要な情報を判断する」という主体性が重要でしょう。

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(5)「たぶん大丈夫だろう」を禁止にする

詰めが甘い人は、自分のシゴトに対して過度に”自信家”かもしれません。もちろん、自信をもってシゴトに取り組む姿勢は重要です。それが組織のメンバーやクライアントが自分に対して抱く「信頼感」の重要な”核”になります。

しかし、その「自信」がシゴトに対して悪い方向に向いてしまうと、途端に「不備」を生むことになります。その不備はあとから判明し、それが「詰めの甘さ」となって露呈するのです。

それを防ぐためには、「多分大丈夫だろう」という意識自体を禁止すること。あるいは「多分大丈夫なので、次の工程に移ろう」という考えを捨て去ることです。

具体的な方法としては、「必ず自分の目で見て確認する」「信頼できるメンバーにチェックを依頼する」などが挙げられるでしょう。「チェックリスト」を作り、定式化しておくなどの方法を何度も繰り返すのです。

あなたが今「詰めが甘い」と感じているシゴトに関して引き続き取り組むのであれば「1回目のチェック」「2回目のチェック」「3回目のチェック」と、チェック作業を繰り返して、チェックを入れるリストを実際に作成することをおすすめします。

自分の「大丈夫だろう」という言葉に惑わされないためには、自分の内側で「きちんとチェックするぞ」と決めるよりも、実際に自分の外部に「チェックリスト」を作っておくことの方が効果が高いと言えるでしょう。

もちろんチェックリストでなくても構いません。自分の外部に「チェックする機能」があればいいのです。たとえば、「リマインドをしっかりしてくれる仲間」を見つけることも有効ですし、リマインダーを活用する方法もあります。

繰り返しになってしまいますが、重要なのは「チェックする」「確認する」ことを自分に何度も教えてくれる”メンター(助言者)”を外部に作ることです。それだけで、詰めの甘さはかなり改善されるでしょう。

「改善できること」と「1人では改善できないこと」を見極めることも大切

今回は「詰めが甘い仕事」をしてしまう方が注意すべきポイントをご紹介してきました。日々の仕事の中で実践し、少しずつ前進することが大切であるといえるでしょう。

しかし、「仕事における失敗・ミス」はすべて自分一人で解決できるわけではありません。環境のせいにばかりすることはNGですが、かといって「1人で改善できること」には限界があります。なぜなら、仕事は1人だけで完結するものではないからです。

たとえば、仕事内容とは別に「職場の人間関係が悪い」などといった状況がある場合、あなた1人がいくら注意して仕事をしても状況が一向に変わらない場合もあります。

大手転職サイト「リクナビ」では、転職理由の本音ランキングを掲載しています。

1位:上司・経営者の仕事の仕方が気に入らなかった(23%)
2位:労働時間・環境が不満だった(14%)
3位:同僚・先輩・後輩とうまくいかなかった(13%)

参考:転職理由と退職理由の本音ランキングBest10 – リクナビNEXT

この転職理由の本音ランキングでは、上位3つの転職理由のうち、1位と3位が「人間関係の悩み」を原因として退職していることが分かります。

人間関係が原因で退職し、新しい環境を求めて転職をすることは決して間違いではありません。今回ご紹介した「詰めが甘い仕事をしないためのポイント」を実践しても改善されない組織にいる場合は「転職」を考えることもひとつの方法です。

IKIKATAでは、転職者の方にオススメの転職サービスを下記でご紹介するとともに、ランキング形式で特徴別に転職サービスをご紹介しています。転職を検討される方は、ぜひ参考にしてくださいね。

オススメの「転職サービスランキングTOP3」をご紹介!

転職を検討している方に向けてIKIKATAおすすめのサービスをご紹介します。

1位 求人スカウトが来る『BIZREACH(ビズリーチ)』

ビズリーチ

『ビズリーチ』の特徴

利用企業数は5000社以上。無料で利用できるスタンダード会員と、有料のタレント会員、プレミアム会員があり、会員のクラスによって閲覧できる求人や届くスカウトなどに差が出るのが特徴です。また、ヘッドハンターからスカウトが来る珍しい転職サービスです。

どんな人にオススメ?

  1. 会社には転職活動がバレたくない方(入力した、現在や直近に在籍していた会社情報はプロフィールに公開されないため)
  2. 年収をアップさせたい方
  3. 忙しく転職活動に時間が取れない方

2位 強みが見つかる転職力診断!『リクナビNEXT』

リクナビNEXT

『リクナビNEXT』の特徴

『リクナビNEXT』の最大の特徴は、「グッドポイント診断」と呼ばれる自己分析ツールを最初に活用できる点。転職活動は、ご自身の強みや得意分野などを明確にすることが大切ですが、なかなか自分で理解するのは難しいもの。『リクナビNEXT』では、登録後に自己分析のための診断をすることができます。また、その診断結果は、実際に応募時に診断結果を添付することもできます。

業界No.1の転職実績で、転職活動の基本からサポートしてもらえるので、「転職したいけれど、何をすればいいかわからない」という方にこそオススメのサービスといえます。

どんな人にオススメ?

  1. 転職活動に不安があり、最初に何をすればいいか分からない転職希望の方。
  2. 自己分析など、転職活動に必要な情報を多く収集したい方。
  3. 異業種・職種への転職を希望している方。

3位『正しい転職』を助けてくれる『パソナキャリア』

パソナキャリア

『パソナキャリア』の特徴

『パソナキャリア』は、転職エージェント。手厚い転職サポートを登録後から採用まで一貫して行ってくれます。(すべて無料)

キャリアや転職に関する悩みがある方にとっては、求人案件を探すだけではなく、そもそもの働き方や求める条件を絞りこむことが大切です。『パソナキャリア』であれば、転職活動における悩みを抱えずに採用までスムーズに行くことができるでしょう。

どんな人にオススメ?

・転職活動に不安や漠然とした心配がある方。

・キャリアカウンセリングなど、転職相談を受けたい方。

・信頼感のある情報源から、求人案件を得たい方。

転職サイトの利用の流れ

転職サイト登録後の流れについて不安のある方は是非こちらを参考にしてみてください。では登録後の流れを見ていきましょう。

1.サイトの会員登録

まずは、該当する転職サイトで会員登録を行います。

このときに、氏名や電話番号など必要最小限の個人情報を入力します。長くても5分ぐらいで会員登録を完了できます。

基本的にどんなサイトでも無料ですので、気軽に登録できます。

2.プライベートオファーの登録

サイトによっては、プライベートオファーを受けることができます。

プライベートオファーとは、自分の職歴などのスキルや希望職種などを登録して、転職サイトに登録している企業側に、自分の情報を公開するすることにより、企業側よりオファーを受けることができるシステムです。

注意点としては、オファーがきたからといって必ず採用される訳ではないというところ。しかし、オファーが来ると言うことは少なからず企業側が自分に興味を持ってくれているということなので、通常応募よりは採用される確率は上がるといえるでしょう。

3.求人を探して応募

プライベートオファーを利用しつつ、自分でも積極的に求人を探しましょう。

どの転職サイトでも、勤務地や職種などの条件を細かく指定できますので、自分に合った条件で求人を探しましょう。自分の条件に当てはまる会社が少ない場合は、条件を絞って検索してみましょう。

4.書類選考

気になる会社があったら積極的にエントリーしましょう。

会社にもよりますが、最初に履歴書と職務経歴書を郵便 or メールで送付します。

5.面接

書類選考が見事に通ったら、次に面接があります。

6.合否発表

会社によっては2、3回面接を行うところもありますが、無事面接が終わると後は合否を待つだけです。合否を待っている間も、落ちたときのことを考えて転職活動は引き続き行いましょう。

その他「転職サービスランキング」も掲載中!

今回ご紹介した「転職サービス」以外にも、様々な転職サービスをランキング形式で掲載しています。「もっといろんなサイトを検討したい、転職求人をとにかくみたい!」と考えている方は、下記の記事から検討してみてくださいね。

【保存版】おすすめ転職サイト・サービス比較ランキングTOP10

2017.04.16
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