デスク周りもココロも快適に!デスクワークがはかどる便利グッズ4選

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デスクワークが多い方は、机の上が散らかっていたり、必要なメモ書きがどこに行ってしまったのか分からなかったり…といったことがよくあるのではないでしょうか?

デスクが散らかっていると、気持ちも散らかる…とは言い過ぎかもしれませんが、仕事がはかどらないことは事実ではないでしょうか。難しい業務でなくとも、デスクが散らかっていれば効率を大きく落としてしまいます。

いつでも整理整頓してある、そんなデスクを保ちたいもの。しかし、「キレイにしておく」のはそれほど簡単なことではありませんよね。

そこで今回は、デスクを整理しておく意味を解説し、デスクで使える「整理整頓」「仕事の効率」のための便利グッズを4つご紹介していきます。

 

デスクが整理されていないと、心が乱れる?

 

散らかったデスクは、人の精神面に悪い影響を与えます。

たとえば、散らかったデスクを見ると、脳が圧迫されてしまいます。それが集中できなくなってしまう要因になるのです。また、デスク上に様々なものがあると、視覚に様々なものが映るため、集中力が妨げられてしまいます。

逆に、デスクを整理しておけば精神面のケアに繋がり、それが結果としてシゴトへの「集中力」となります。また、デスクを整理することには、「集中力を高めること」以外にもう一つメリットがあります。それは「業務効率の向上」です。

たとえば、デスクが整理整頓されていれば、必要な書類やメモ、その他シゴトで使うモノをすぐ見つけることができます。散らかす癖がある人は、「自分のおきたい場所にあるからいいんだ」という風に考えがちですが、人の記憶はあいまいですから、忘れてしまうことがほとんどです。

毎回「どこいったのかな、あれ」と探すよりも、「所定の位置」に、整理しておくという習慣をつけることが大切です。そうすることで、長い目でみたときの「業務効率」がまったく違ったものになるのです。また、「物忘れ」「管理」が行き届くようになることで、失敗やミスの減少にも繋がるでしょう。

まとめると、デスクを整理することで得られるメリットは3つです。

デスクを整理することで得られる3つのメリット

・「集中力」を高める要素になる
・「業務効率」が向上する
・「失敗」「ミス」をしてしまうリスクが減る

 

デスクを整理するための便利グッズ4選!

 

デスク上をキレイに保つための便利グッズを4つ紹介していきます。それぞれポイントを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。スペースをうまく使って、デスクをスッキリさせましょう。

 

(1)電子吸着ボード「ラッケージ」

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41Yhp-du6fL._SX425_

○価格:¥2650

○メーカー:キングジム

名刺、ハガキ、メモ…なんでもピタっとくっつく優れもの。電話対応からTodoリスト、次の会議で使う書類まで、キープしておきたい書類やメモをクリップボードのように貼り付けて置けるアイテム。

紙は密着している必要がなく、端っこをつけるだけでも吸着してくれます。メモがどこかに行ってしまう心配がなくなりますね。

 

(2)AQUA DROPs スケジュール&仕分けファイル

61FTbXH+UbL._SL1001_
71mS8qrXRcL._SL1001_

○セット価格(5冊):¥7060

○メーカー:リヒトラブ

クリアファイルに見えますが、実はプラスチックの板に書類を「挟み込んで」使うファイルです。シゴトで毎日のように使う書類なのに、ファイルにしまい込むのは効率が悪いですよね。

この「AQUA DROPs」をデスクに立てかけて置き、必要なときに簡単に出し入れする使い方が便利です。多くの書類を扱う業務をしている方は、用途・種類別にカラーリングをそろえると効率がいいでしょう。

 

(3)クリックブロックマウスパッド 5mm方眼

51XSC16OjtL._SX425_
91wh4iOdEXL._SL1500_

○価格:¥734

○メーカー:RHODIA

PCで作業をしている最中、電話応対でメモが見つからずあたふたしてしまう…そんな経験がありませんか? 手元にメモ帳がある安心感は、IT社会と言われている現代でも同じこと。書き留めておきたいことをすぐにメモするときは、まだまだ「アナログ」が便利。

メモ帳は結構「なくしてしまうもの」です。必ず手元にあるマウスパッドがメモ帳なら、とても便利ですよね。イラストや図を書けるスペースがあるくらいの大きさなので、用途は多彩です。

 

(4)引き出しタイプトレー テンダーワイド

61ditPuAeyL._SL1102_
71ZU3dYsrIL._SL1102_

○価格:¥1200

○メーカー:イセトー

「デスクを整理しろ!」と言われても、これ以上片づけられるモノやスペースがない方の”奥の手”。それは引き出しを「新しくつける」こと。もちろん、備え付けの引き出しほど重いモノは収納できませんが、はさみやペン、メモ帳や書類など、かさばりやすいものをしまうことができます。

また、職場のデスクで使わなくなったあとは、家庭で再度使うことができます。リーズナブルな予備収納として活用できます。

 

デスクを整理し「心」を整理する

 

今回は、デスクを整理するための便利グッズを4つご紹介しました。

業務効率を上げるためにも、シゴトにおけるストレスをできる限り避けるためにも、「デスクをキレイに保つこと」は大切です。紹介したグッズはどれも、「整理整頓」をサポートしてくれますし、業務遂行力を高めてくれるものです。

しかし、グッズを活用すること以上に重要なのは、便利なモノを活用しつつ「何を達成するのか?」というシゴトへの目的意識。いくら便利なものを手に入れても、それを活用するために必要なマインドがあります。それは、「生産性を上げ、誰かに貢献する」というマインドです。

デスクの乱れは「シゴトの乱れ」。まずは、身の周り(デスク)からキレイにしていきましょう!

 

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【保存版】おすすめ転職サイト・サービス比較ランキングTOP10

2017.04.16
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