電機メーカー事業戦略部門 田中邦幸氏が語る 経営者の想いを社内に伝播させるコミュニケーション方法とは?

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今回は、電機メーカー事業戦略部門で活躍されている田中邦幸さんのIKIKATA。

会社の意思決定に重要な役割を果たす「事業戦略」では、チームや部門でのコミュニケーションが最重要課題です。

学生時代、教員の道から一転電機メーカーでキャリアを積んだ田中さん。学生時代に学んだ「コミュニケーション」に対する思いや哲学は、今の働き方にどう活用されているのでしょうか?

「事業戦略」とはどんな仕事で、どんなスキルが必要なのか。田中さんの生き方、働き方から学ぶことができます。

 

具体的な業務

 

私が今所属しているのは、電機メーカーの「事業戦略部門」と呼ばれる部署になります。

「事業戦略」というと難しく聞こえてしまうんですが、企業活動は「お客様の喜ぶ商品を生み出す」こと。商品でもサービスでもそれは同じで、お客様がどうすれば喜んでもらえるのか、という部分を考えます。

そこで事業戦略部門では、自社の強みを活かした戦略を練って、関連部門メンバーと共有しながら実現に向けた活動を進めていくシゴトをしています。

 

—事業戦略の部門がある企業は少ない印象がありますが、事業戦略を専門的に行う部門は、社会全体として必要になってきているのでしょうか。

やっぱり、事業環境が少しずつ変わってきているというのが理由としてあると思います。今までは、「今までやってきたこと」を続けていけば事業を継続することができていましたが、これからは「このままこの事業を続けているだけではだめだ」という流れになってきています。

そういった現状では、目先だけではなく、中長期的なスパンで事業の方向性をしっかりと考えていかなくてはならないんですね。

 

—事業戦略に携わる以前から、この会社で働き続けてこられたということですが、長い間この会社にいて、様々な部署でのシゴトに対応するためにはどのような工夫をしてこられましたか?

どの部署にいたとしても、部署の目的を理解しつつ、その重要性を周りのメンバーと共有することを大事にしてきましたね。

 

—具体的に工夫されていることはどんなことでしょうか?

「目的が伝わるような話し方」ですね。

何か新しいことを始めるというときに中心に位置するのは企業の「経営者」です。でも、経営者が考えているその新しいことの目的や重要性を、組織全体に浸透させるのは難しいことです。浸透するまでに時間がかかります。

 

—では、実際に田中さんが経営者の経営方針を話す、説明するという機会を担っているということなんですね。それって結構大変なことですよね。

目的を浸透させるためにやっていることは、「なぜ、この仕事が必要だと思う?」といった問いかけです。同じ気持ちをもって取り組む必要がありますから、そういった部分を大事にしています。

事業戦略部門は、チーム全体が「将来に向けてこうすべきだ」と本当に考えていなければ、会社にとって必要な戦略を実現することができないんですね。

 

—経営方針を部下に伝えるときには、その経営者の話を「聞く意識」が重要になってくると思います。意識されていることはありますか?

方針に込められた「思い」と「背景」を理解することですね。

経営者の方と言っても、やり方の違いというのがあります。みんながいる前で方針を説明したり、経営者自ら話すということもあれば、職制を通じて方針を展開する方法もあるので。

でも、「どうしても伝わらない」ということももちろんあります。経営者や部門長によって伝え方が違いますから、伝わりきらない部分が出てきます。それに、ずっと同じ場所で仕事をしていると、どうしても考えが似通ってきてしまう部分もありますし。

だからこそ、小さな規模の対話を通して方針の浸透を促していくことが、手間がかかるし大変ですが、重要なことなんですよ。

「これってどういう意味なんですか?」と話し合うことが大切ですよね。そうすると、他のチームの人たちも「こういう考え方があるのか」「あぁ、こういう疑問が出るんだ」と言う風に気づくことができます。色々なことに気づくことが、話し合いの良さですからね。

 

—何回も話し合いをするのは大変ですが、その方が”着実”と言いますか、アフターフォローの意味もあるのですね。

組織が縦割りだとなかなかそうもいきませんが、小さな組織であればそんなに意思疎通は難しくないはずです。みんなでやっていくというときには、きちんと目的を浸透させようという気持ちをもってやっていくことが大事ではないかと思います。

もちろん、完璧にできているわけではなくて、「そうしたい」と考えてます(笑)

—なるほど(笑) 実践しつつ…というところですね。

 

どうしても、みんな忙しいですからね、話し合いをする時間を確保するためには、みんなの都合を無理やり合わせてもらう必要があります。また、「話し合いをしてよかった」と感じる人もいれば、「そんな時間も惜しい」と感じる人もいます。みんなに「意義のある打ち合わせだった」と思ってもらうのは大変なことです。

本当は、みんなが分かりやすいルールを描ければいいんだけど、それは難しい。でもだからこそ、みんなで話をする時間を大切にしたいな、という気持ちがあります。

 

—たとえば、情報を共有するための資料を作成しても、そもそも「読まない」ということもあり得ますからね。

読まないですもんね。資料に関しても内容を分かりやすくする工夫はします。しかし、一方的に説明するやり方だけではなくて、会話で伝えるほうが「腹落ち」しますからね。

その人に向かって話をするからこそ「伝わる」部分があると思うんですね。それはこれからも続けていきたいなと思っています。

 

—人数がある程度多い組織ならではの課題ですよね。少ない人数の組織では、無意識にできてしまうことかもしれませんけど。

組織が大きい場合、「自分の役割はココだ」と決められていると、全体を見る目がなくなってしまいます。そこを補足するような工夫は大事だな、と思います。

 

—今現在行っている業務内容は、具体的にどのようなものなのでしょうか?

最も目に見える部分ですと、「中期計画」を立てているところです。「これからどう事業を推し進めていくのか?」「そのために何をすべきか?」を見えるようにする仕事と言えますね。

たとえば、「市場はどういう状況なのか?」「お客様はどういうものをほしがっているのか?」といったことを調べていきます。

また「わが社の強みはどんなところなのか?」「他の会社に負けていないところはどこか?」といったことも考えていきます。

毎回、学習しながらプランを描いていく作業です。部門が部門なので、(集めた情報を)取りまとめたり…というシゴトもしつつ。競合他社の情報と照らし合わせながら、私たちがこれから進むべき方向と取り組むべきことについて、ディスカッションしていきます。

中期的な方向性とゴールを決めたうえで「今はこれをやならなければならない」というところまで話を進めていって、「これは誰々がやる」「今回はココのチームが中心で」という風に、ですね。あとはその後の状況を確認していくという流れになります。

 

今の仕事に就いた経緯・キッカケ

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—学生時代から、実際に今のご職業に就かれるまでの経緯を教えてください。

教育学部の学生だったので、最初はそのまま教師になるのかな…と思っていました。周りの人たちに、「なんで先生になりたいの?」と聞くと、「憧れの先生がいて…」という(エピソードを持った)人が多くて。

そういう人たちと話をしていると、「自分が学校の先生になったら、自分は教えた生徒たちに影響を与えるんだろうな」ということを意識するようになりました。

そして、このまま教師にはなるべきじゃないな、と思ったんです。「もっと世の中のことを知ろう」と思いまして、会社に入ろうと。それが(今の会社に入った)経緯になります。

なので、どの業界、ジャンルの道に進もうといった考えはまったくなくて、とにかく片っ端から採用面接を受けていました(笑)

教育学部は専門性がありませんから、「自分ができることは何もない」と考えていて、面接でアピールしろよ、と言われても何も言えることはないし…という状態でした(笑)

当時は、自分なりの専門性を持っている人たちがうらやましかったですね。未だに自分がなぜ内定をもらったのか分からない…(笑)

 

—実際に面接ではどんなことをアピールしたのですか?

小学校の教育実習をやっていると、大人の常識や年齢を重ねると考えられないようなことを考えたり、発言したりする児童を目にするわけですよ。そこで学んだのは「子どもたちと同じ目線に立たないとわからない」ということでした。

「なんでこう考えたんだろう」というのを、教師は一生懸命考えないといけないんです。

採用面接で話したのは、「小学校に教育実習に行って、大人の発想とはまったく違う考え方こそ本当は大切なものであることに気付いた」ということでしたね。

意見の食い違いなんて当たり前で、それでもみんなで同じ方向を見ていかなくてはならないときには、「柔軟性」が大切だと。自分は世間のことは知らないけど、「視野が広い」「柔軟性がある」ということをアピールした…と、確かそんなことを言った気がします(笑)

 

—なるほど!子どもたちの言動を見ていると、「一見何を言っているのか分からない!」みたいなこともありますからね。 

そうなんですよ。物事の考え方は人それぞれです。「なんでこう言ったんだろう?」と疑問に思ったとき、「どう伝えるべきなのか?」と自分から伝え方を工夫していくということが大事なんです。

「どういう風に伝えるべきか?」を考えることが、今になって役立つとは思いもしませんでしたが。

ある個人がどのように育っていくのかを、そしてどのように育てていくべきなのかを考えて、何を伝えれば理解してくれるのかを考えるというのは、やっぱり「教育」の部分だと思いますね。

その反面、教育実習で感じたのは、「子どもたちは、先生の言うことを信じてしまうから、間違ったことは言えないな」ということでした。でも、それだけ当時の自分に自信がなかったんでしょうね。だからこそ「世の中をもっと知りたい」と考えたのだと思います。

田中邦幸(たなか・くにゆき)山形県山形市出身。山形大学教育学部(当時)卒。大学卒業後、現在の会社に就職。損益管理や原価管理、事業計画策定などの業務経験を経て現在の事業戦略部へ。趣味は、ぼーっとすること。美味しいものを食べること。手しごとで作られたものに触れること。

田中邦幸(たなか・くにゆき)山形県山形市出身。山形大学教育学部(当時)卒。大学卒業後、現在の会社に就職。損益管理や原価管理、事業計画策定などの業務経験を経て現在の事業戦略部へ。趣味は、ぼーっとすること。美味しいものを食べること。手しごとで作られたものに触れること。

 

仕事で工夫していること・考えていること(職業観・ポリシー)

 

尊敬と尊重

 

—普段、シゴトをされている中で意識していることは何でしょうか?

精神論になってしまいますが、「人のことを尊重する」ということです。

会社には色々な人がいますから、やっぱりぶつかるんです。議論は当たり前ですけど、人間関係に亀裂が入ってしまったら、仕事をする気自体がなくなってしまうじゃないですか。

この会社で働いている限りは、どんな考え方があったとしても、「同じ方向」を向くためにはどんなことをする必要があるのか、を考えますね。

また、今回はこのやり方で正しかったけど、次はどうなのか。今回はたまたま自分の考えが合っていたかもしれないけれど、本当はもっと違う考え方があったのかもしれない…と、考え方や取り組みに対する多様性を認めて活動することを意識しています。

そういった考え方をするためには、相手を「人として尊敬する」というのが大事なんです。

自分の考えを伝えたり、意見を伝えたりするというときは「人と接するとき」であり、人と接するときは「その人のことを尊敬できる」。そんな人間になりたいなと。

もちろん、強く言わなければならないときはあります。けれども、みんなでひとつの「ゴール」に向かうためには、必要なことをやらなければならないわけですからね。

 

「アイディアを裏付ける」ためのアンテナ

 

仕事柄、「戦略を練る」ことが業務内容ですから、実際にデータの裏付けがあるのかというところを意識しています。単なるアイディアだけではなくて、「裏付け」があるように。裏付けがないと事業の方針とすることができませんからね。

でも、相反することを言うようですが、「アイディア」というのは重要なんです。「誰かがやっていること」をするだけではどうしても後発組になってしまいますから、アイディアと裏付けのバランスは、注意するようにしていますね。

ただ、アイディアにしても事実や根拠は必要になってきます。「こうなる”はず”です」というのでは、聞いた人は納得しませんし、「なぜ、こう思ったのか?」という部分は、掘り下げて考えるべきだと思います。

「必要な情報を集めたうえで、アイディアが最終的にカタチになった」という明確な思考がないといけません。

 

—必要な情報を集めておくことが大切なんですね。

「アンテナ」を張っていなければ、そもそも情報は見つかりませんからね。ビジネスとは無関係なことでも、「知る」ようにしています。アイディアの発想的な意味では、そういった情報の集め方が大事ですね。

うまく表現するのは難しいですが、会社で働いているとき以外に普段接している人たち、つまり「お客さんになり得る」人たち。全然お客さんとして見ているわけではないんですが、その人たちの「課題」「不満」というのが、アイディアになることがあるんですよ。

「普段の会話」の中で、ただとりとめのない会話をしているだけではなくて、「課題」「不満」といった部分を心に留めておく。一つの会話の中で得た情報以外でも、ネットやTVで見た情報なんかもそうですね。

そこで「こうなんじゃないの?」と”あたり”をつけて仮説を立てた上で、根拠や事実の裏付けをする。そういう作業になってきます。

普段、意識していたわけではなかったのですが、日々の中で目にするものなんかもアイディアになります。決して「アイディアにしよう」と思っていたわけではなくて自然にやっていたというか。

今話していて、改めて大切なことだと思いますね(笑) お礼を言わないと(笑)

 

—いえいえ(笑) 日々の中から「とっかかり」を取ってくることが必要になりますよね。

そして、それがどのくらいの「課題」になるのか、という裏付けの情報も集めていく。普段接している人が言っている不満や愚痴。そういうものを深掘りして考えたり、誰かの発言から着想を得たり。そういう部分が大事になってくると思いますね。

 

「お客様は何を求めているのか?」を考える

 

—IT企業が増えてきている現代社会では、ソフトだとある程度接する機会がありますが、「ハード」…たとえばパソコンが作れたら面白いなとか、カメラが作れたら面白いなとか、そういう風に考えることが僕自身あります。ソフトに比べて、「ハード」を作るのってなかなか一般的にはその「面白さ」というものがわかりにくいと思いますが、田中さんなりに「面白い」と思う瞬間やタイミングはありますか?

やはり、今はハードよりもソフトの時代です。昔は「欲しい商品」があって、それを買うという構図でしたけど、今はそれよりも「情報」ですよね。

昔と違うのは「商品を作っている」というだけではなくて、誰かが困っているところで「じゃあ、それを解決するためには何が必要なのか? 商品なのかサービスなのか?」…そういうところから考えるところです。

そして、それが商品なのだとしたら、それは一体どんな商品なのか。

「これは必要だ!」というところからみんなで探していく、という面白さがあるのではないかと思います。

でも、どうしても「技術者視点」で作るモノを考えてしまうことが、結構メーカーには多くて。機能を盛り込んでみたら、実は(ユーザーにとって)「こんな機能いらねーよ」ってなってしまうような。(笑)

「自分たちはこういう商品が作れる」という商品本位の話ではなくて、「何をお客様が求めているのか?」というところを考えないと。

どうしても、技術力を持っている人は自分たちが得意なものの中でものごとを考えてしまうので、開発者もマーケティングに自分なりの興味を持って「自分たちが作りたいものだけを作るのでは意味がない」というところを考えないといけませんよね。 そうでないと、「自己満足」になってしまうので。

「これから世の中はどうなっていくんだろう?」というところから考えていくというか、そういうところが大事なのではないかなと思います。

 

「全体最適」を考える

 

仕事で意識していることのひとつに「全体最適」という言葉があります。

とある部署が業務の効率化を行おうと活動すると、別の部署の効率が下がる。結果、全体で見ると効率が下がってしまう。

そんなことにならないように、「全体最適」の考え方を意識しています。部門単位で良し悪しを考えるのではなく、会社全体で最もいいやり方は何かという視点を持って仕事に取り組んでいます。

そうすると、部門単位では仕事が増える部署があったりするので、反発されるケースもあります。その場合、全体で見た時にどういった効果が出るのかということを関連部門と見えるようにしながら進めていくようにしていますね。

 

田中さんのような職種・業種に必要なスキル

 

「自分は何者になりたいか?」を考える

 

今日お話ししたマインド的な部分とは異なる部分でいえば、「あったら便利」なのはマーケティングの知識と、財務諸表を読める知識です。

会社の損益状況や、「どんなところにお金をかけていくか」というところを知ることができれば、「ここに課題がある」ということが分かります。

「こうなったらいいな」というものを描くだけではなくて、マーケティングや財務諸表の知識が必要です。それだけでも、結構違ってくるのではないかと思いますね。もちろん、僕みたいに何も知らないでいてもあとから学ぶことはできますから、なんとかなりますが(笑)

それ以上に大事なのは、「実践すること」ですからね。現場でどうやるかという部分が最も大事なので。スキルとして今あげた知識をみると、「早い段階で身についていると楽」というくらいの話でしょうか。

自分の周りにも、経営経済を大学で勉強してきた人がたくさんいるわけですが、正直あまり関係がないといえば関係なくて。

それよりも、「自分は何になりたいのか?」というところがわかっていないと難しいと思います。「必要なんだろうな」と思っていても、「まあいいか」と思ってしまう人はたくさんいますからね。

—知識を学ぶための「必要性」をしっかり理解するのが大切だということですね。

 

仕事を実際に見る

 

—田中さんは山形の高校生のキャリア支援団体「ワクイキ!ワクキャリ!」でも活動されていますよね。高校生が「こういう仕事をやりたいな」と思う場合、どういうキッカケがあるのかなというところを教えていただければと思います。

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田中さんが活動しているキャリア支援団体「ワクイキ!ワクキャリ!」

僕が出会った高校生のみんなは、結構やりたいことが決まっていて。それに僕はびっくりしたわけなんですが(笑)  やっぱり、周りの大人の影響を受けています。

自分の将来に対してぼんやりとしている人は、いい働き方、生き方をしている人にめぐり合えていないというのもあると思いますし、その判断をするための視野が狭いなとも思います。

自分が高校生だったころ、何をやりたいのかが決まっていなかった時点で、世の中にどんな職業があるのかなんて知らなかったし、興味もなかったし。そもそも、大人と接する機会がなかったので。

—周りに自分の視野を広げてくれる存在がいるかどうかで、将来の考え方も違ってくるのですね。

「カリスマ美容師」というのが流行った時代があったんですが、その時代は美容師がTVに出る回数が多くて。美容師を目指す人が凄く増えた時期があったんですよ。やっぱり、「目にしたもの」にすごい影響を受けるということはあります。

「割と流されやすい」ということなんですよね。

難しい職種だと当てはまらない場合もあるかと思いますが、IT企業が世にたくさん出てきたころは「IT企業に入りたい!」となるように。本当は「ITがどういうものか知らないのに…」と。

だから、たとえば「IT系はどういう仕事なの?」ということを、実際に見ることが大事なんだと思います。

 

—そこから、「この職種業種で働きたい!」と考えることができれば、凄く幸せですからね。

実際に仕事を見ることを通して、自分が何者になりたくて、そのために習得すべきことは何かということが見えてくると思います。

 

田中さんのような職種・業種を目指す方々へのメッセージ

 

大手とベンチャー、どちらで事業戦略をやりたいか?

 

—経営系や経済系の学部に入りたがる学生が多い中で、田中さんのように企業の事業戦略部門で働きたいと考えている人がたくさんいると思います。そういった方々にメッセージをお願いしたいなと思います。

「事業戦略」といっても、大手企業か、ベンチャーの中でやるかで2つの選択肢がありますから、どっちに行くかで違いは出てくると思いますが…

戦略を共有して、目標の達成、実現に向けて一緒に行動していけるような地道な活動は、一番大事なんです。よって、チームのメンバーに考えを理解してもらうためのコミュニケーション力や伝える工夫が必要だと思います。

あとは、「大手かベンチャーか?」という選択肢を具体的に考えていくべきです。ベンチャー企業の事業戦略部門で働くことと、もうすでにある大きな企業や部門の中でやっていくことは違うことなので。

企業は人数が多くなればなるほど、「意思疎通」が難しいです。でも、一度動き出せば、その動きは大きいものになります。対してベンチャーは、意思疎通が簡単で、スピードがめちゃくちゃ速い。

 

—そこをまずは暫定的に決めておいて、「じゃあ大企業を受けよう」「ベンチャーを目指そう」と決めるべき、ということですね。

たとえば、ベンチャーを目指している人が大きめの企業に入ると、意思決定までのスピードなどでもやもやするかもしれません。「自分はどっちのタイプだろう?」ということを意識すべきだと思います。

—今回は、「事業戦略部門の業務」「組織内における”伝えることの大切さ”」について学ばせていただくことができました。ありがとうございました!

 

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