【誰でもできる】仕事に活かせる心理学テクニックまとめ

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ビジネスシーンでは、相手に何かを要求したり、協力したり、相手からの信頼関係を得たりするために「コミュニケーション」をする必要がある場面が、たくさんあります。

それはたとえば営業トークであったり、会議や打ち合わせの場であったり、社内や組織内での話し合いであったりと様々ですが、どれも欠かせないことは「相手の気持ちを理解(把握)して、いい結果を生むこと」でしょう。

しかし実際のビジネスシーンでは、「お互いの腹を探りあう」ような状況ばかりなのが現実です。それでも、お互いにいぶかることなく円滑なコミュニケーションと協働をするためには「相手の気持ちを理解する」ことが不可欠です。

そこで今回は、「相手の心理をうまく動かして、相手に自分を信頼してもらうための心理学テクニック」を紹介していきます。このテクニックを実際に使えるようになれば、具体的なビジネスシーンで、相手の心理を動かし協働できる環境を自ら創り出せるようになるでしょう。

 

「心理学テクニック」を知る前の注意点!

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「ビジネスの場で心理学テクニックを使う」というと、響きは確かに怪しいかもしれません。

心理学テクニックは、その応用性や組み合わせによっては非常に効果的に「心理操作」ができる可能性を秘めています。ビジネス本の中にも、そういった類の心理学テクニックの書籍はあります。

しかし、他の分野の「テクニック」もそうですが、そもそもテクニックというのはある程度熟練すればあとは個々人の使いようなのです。その人がどういった意図で、どのような目的でそのテクニックを使うかどうかという部分が実は最も大切なことです。

今回紹介するテクニックを実際にビジネスシーンで活かそうと考えている方は、そのテクニックを活用することは「達成したい目標」や「相手への敬意」へとつながっているかどうかを必ず念頭に置いておくべきだと言えます。

 

ビジネスで役立つ6つの心理学テクニック

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ビジネスシーン(主にコミュニケーションの場)で活用できる心理学のテクニックをご紹介していきます。

 

(1)ラポールトーク

 

「ラポールトーク」とは、コミュニケーションをとる相手との「共感」にフォーカスした会話をすることで、相手との信頼関係を短い時間で構築するテクニックです。

皆さんも「地元や出身校が同じ」「部活が同じ」といった属性データが共通している間柄の人とは、初対面の人でもコミュニケーションをとるのが楽ですよね。この心理を活用するのです。

たとえば、「年齢」「出身地」「部活」「職種・業種」「悩み」「体験談」などを本題に入る前に会話中に入れることです。「アイスブレイク」にもなるので緊張をほぐす役割もあります。共通点を見つけて、それに対して共感することで、「この人と自分は似ているから、信頼に値するのではないか?」という感覚を相手に与えることができます。

しかし、注意点が一つ。共通点を見出そうと躍起になりすぎて、「無理に話を合わせないこと」に注意してください。これは、信頼を得ようとしても、逆に相手に不信感を与える原因になります。

 

(2)ミラーリング

 

「ミラーリング」とは、対面している相手の行動を「まねる」ことです。

自分と同じ所作をする相手に対しては、人は「親近感」を覚えます。自分と同じ趣味を持つ人には、親近感や好感を理由なしに持つことがありますが、それと同じ心理なのです。

たとえば、相手がテーブルの向こう側に座っているとします。相手がコーヒーカップを右手で持って飲んだら、こちらは左手で持って飲む。相手が右手を机にテーブルの上においていたら、こちらは左手をテーブルの上におく。というように、ただ純粋に「相手の行動をミラーリングする」だけです。それだけで相手はあなたに親近感を覚えるでしょう。

しかし、ここでも注意点があります。それは「真似をしている」と悟られないことです。悟られてしまっては元も子もありません。逆に「不信感」を持たれてしまいますし、ミラーリング自体を知っている可能性もあります。

簡単なコツとしては、動作を真似するときは「時間差をつける」ということ。見様見真似ですぐさま真似するのは難しいですが、時間を置いてからミラーリングを実践すると、比較的やりやすいでしょう。

 

(3)イエスバット法

 

「イエスバット法」とは、相手の意見を受け入れつつ、自分の見解を述べる話術になります。

それほど難しいことではなく、営業トークでは比較的なじみ深い話術の一つです。どうしてこの「イエスバット法」が営業で大事なのか? それは「相手にとって”不快だ”と思われること」が、営業や商談においては最も避けるべきことだからです。

「不快」と思われる要因の一つは、「自分の考えを否定されること」です。それを避けるためには、「イエスバット法」を活用します。

具体的には、「でも…」「しかし…」という否定形のことばを使わないこと。加えて、「確かにそれはおっしゃる通りだと思います。それに加えてもう一つの見方としては~」と自分の考えや見解を述べることです。

営業のみならず、様々なコミュニケーションにおいて必要な話術であるといえるでしょう。

 

(4)ピグマリオン効果

 

「ピグマリオン効果」とは

教育心理学における心理的行動の1つで、教師の期待によって学習者の成績が向上することである。(引用:「ピグマリオン効果-Wikipedia」

教育心理学においては、教師が生徒、児童にかける期待によって成績が向上することピグマリオン効果と呼びます。

ピグマリオン効果に関しては、有名なある実験があります。

「成績が優秀な生徒を集めたクラス」と「成績が悪い生徒を集めたクラス」のそれぞれの担任教師に、担任するクラスの成績を互いに下記のような「逆」の状態で伝えておきます。

成績が優秀な生徒を集めたクラス」の担任教師には、「あなたのクラスの成績は悪い」と伝えました。

「成績が悪い生徒を集めたクラス」の担任教師には、「あなたのクラスの成績はいい」と伝えました。

すると、成績が優秀な生徒を集めたクラスの担任教師は、生徒たちに「期待していない言動、態度」をとり、「成績が悪い生徒を集めたクラス」の担任教師は、「クラスの生徒は成績がいい」ことを前提として勉強を教えました。

結果は、おどろくべきものです。なんと、「成績が優秀な生徒を集めたクラス」の成績は下がり、「成績が悪い生徒を集めたクラス」の成績は向上したのです。

この実験から、「人は期待された通りの成果を出す傾向がある」ことがわかり、この効果を「ピグマリオン効果」と呼んだのです。

この実験からわかることは、以下の2点です。

1.人には、「期待」をかけることで能力や達成度を向上させることができる(傾向がある)

2.能力や達成度を向上させるためには、「適切な期待」を相手にかける(持つ)必要がある

あなたが部下や仲間を抱える立場にいる場合は、まずは「適切な期待」をかけることが大切です。人は、期待されることで、能力や達成度を向上させることができるのです。

 

(5)ロミオとジュリエット効果

 

「ロミオとジュリエット」の話を知らない人はいないでしょう。 端的に言ってしまえば、「男女二人の苦難と愛」を描いたシェイクスピアの戯曲の一つです。

そして、「ロミオとジュリエット効果」とは、その戯曲にちなみ「目標達成のために高いハードルがあることで、『達成しようとする意欲』が増す」という効果です。恋愛を持続させるコツとしてよく紹介される心理学テクニックであるといえます。

もし何かに向かって一丸となって何かに取り組む必要がある場合は、「高いハードル」を設けて、仲間とそれを乗り越えるべく創意工夫をすることが重要です。

そのためには、「目標設定」が大切でしょう。「ロミオとジュリエット効果」を引き出すためには、「目標設定」が大切です。まずは、ビジネスで協働する相手と共通の「目標設定」をしましょう。

参考記事:目標設定サボってませんか?目標設定のための2つの方法

 

(6)ザイオンス効果

 

「ザイオンス効果」とは、「何度も接触を重ねた相手に好感を持つようになる」効果のこと。

たとえば恋愛では「単純接触効果」としてよく話題になります。会えば会った分だけ、その人を段々と好きになる…という心理効果です。

CMにしても、営業にしても、日々のコミュニケーションにしても…何度も繰り返し「接触する」「会う」ことで、相手は心理的に「好感」を抱くようになるでしょう。

 

いちばん大切なのは「無意識に近い状態で」実践すること!

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今回は、「ビジネスシーンで役に立つ心理学テクニック」と題して6つのテクニックを紹介しました。

どれもビジネスシーンで活用、応用できるものです。これらを知ったあなたは、あとは現場で”実践あるのみ”でしょう。しかし、一度や二度試しただけでは効果を実感することは不可能でしょう。

たとえばミラーリングは、「相手に悟られないように」する必要がありますし、ザイオンス効果を実践するためには、「しつこい」と思われないように気を付けながら何度も「会う」「接触する」必要があります。

心理学テクニックをマスターするためには、”無意識に近い状態”で、これらのテクニックを実践できるように覚えることです。また、小手先のやり方だけではなく、「相手に対する配慮」や「使うべきところ」をきちんと判断することも大切ですね。

 

IKIKATA厳選の「転職サービスTOP3」をご紹介!

転職を検討している方に向けてIKIKATAおすすめのサービスをご紹介します。

1位 あなたにピッタリの求人スカウトが来る『BIZREACH(ビズリーチ)』

ビズリーチ

『ビズリーチ』の特徴

利用企業数は5000社以上。無料で利用できるスタンダード会員と、有料のタレント会員、プレミアム会員があり、会員のクラスによって閲覧できる求人や届くスカウトなどに差が出るのが特徴です。また、ヘッドハンターからスカウトが来る珍しい転職サービスです。

どんな人にオススメ?

  1. 会社には転職活動がバレたくない方(入力した、現在や直近に在籍していた会社情報はプロフィールに公開されないため)
  2. 年収をアップさせたい方
  3. 忙しく転職活動に時間が取れない方

2位 あなたの強みが見つかる転職力診断!『リクナビNEXT』

リクナビNEXT

『リクナビNEXT』の特徴

『リクナビNEXT』の最大の特徴は、「グッドポイント診断」と呼ばれる自己分析ツールを最初に活用できる点。転職活動は、ご自身の強みや得意分野などを明確にすることが大切ですが、なかなか自分で理解するのは難しいもの。『リクナビNEXT』では、登録後に自己分析のための診断をすることができます。また、その診断結果は、実際に応募時に診断結果を添付することもできます。

業界No.1の転職実績で、転職活動の基本からサポートしてもらえるので、「転職したいけれど、何をすればいいかわからない」という方にこそオススメのサービスといえます。

どんな人にオススメ?

  1. 転職活動に不安があり、最初に何をすればいいか分からない転職希望の方。
  2. 自己分析など、転職活動に必要な情報を多く収集したい方。
  3. 異業種・職種への転職を希望している方。

3位『正しい転職』を助けてくれる『パソナキャリア』

パソナキャリア

『パソナキャリア』の特徴

『パソナキャリア』は、転職エージェント。手厚い転職サポートを登録後から採用まで一貫して行ってくれます。(すべて無料)

キャリアや転職に関する悩みがある方にとっては、求人案件を探すだけではなく、そもそもの働き方や求める条件を絞りこむことが大切です。『パソナキャリア』であれば、転職活動における悩みを抱えずに採用までスムーズに行くことができるでしょう。

どんな人にオススメ?

・転職活動に不安や漠然とした心配がある方。

・キャリアカウンセリングなど、転職相談を受けたい方。

・信頼感のある情報源から、求人案件を得たい方。

転職サイトの利用の流れ

転職サイト登録後の流れについて不安のある方は是非こちらを参考にしてみてください。では登録後の流れを見ていきましょう。

1.サイトの会員登録

まずは、該当する転職サイトで会員登録を行います。

このときに、氏名や電話番号など必要最小限の個人情報を入力します。長くても5分ぐらいで会員登録を完了できます。

基本的にどんなサイトでも無料ですので、気軽に登録できます。

2.プライベートオファーの登録

サイトによっては、プライベートオファーを受けることができます。

プライベートオファーとは、自分の職歴などのスキルや希望職種などを登録して、転職サイトに登録している企業側に、自分の情報を公開するすることにより、企業側よりオファーを受けることができるシステムです。

注意点としては、オファーがきたからといって必ず採用される訳ではないというところ。しかし、オファーが来ると言うことは少なからず企業側が自分に興味を持ってくれているということなので、通常応募よりは採用される確率は上がるといえるでしょう。

3.求人を探して応募

プライベートオファーを利用しつつ、自分でも積極的に求人を探しましょう。

どの転職サイトでも、勤務地や職種などの条件を細かく指定できますので、自分に合った条件で求人を探しましょう。自分の条件に当てはまる会社が少ない場合は、条件を絞って検索してみましょう。

4.書類選考

気になる会社があったら積極的にエントリーしましょう。

会社にもよりますが、最初に履歴書と職務経歴書を郵便 or メールで送付します。

5.面接

書類選考が見事に通ったら、次に面接があります。

6.合否発表

会社によっては2、3回面接を行うところもありますが、無事面接が終わると後は合否を待つだけです。合否を待っている間も、落ちたときのことを考えて転職活動は引き続き行いましょう。

その他「転職サービスランキング」も掲載中!

今回ご紹介した「転職サービス」以外にも、様々な転職サービスをランキング形式で掲載しています。「もっといろんなサイトを検討したい、転職求人をとにかくみたい!」と考えている方は、下記の記事から検討してみてくださいね。

【保存版】おすすめ転職サイト・サービス比較ランキングTOP10

2017.04.16
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