社会人基礎力とは?3つの能力と12の要素を知ろう!

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社会人基礎力という言葉を知っていますか?

社会人基礎力とは、2006年から経済産業省が提唱している概念です。現代の社会人が活躍するためには、この社会人基礎力を身に着ける必要があります。

なぜなら、現代社会は環境の変化が激しく、どんな状況でも応用できる基礎的なスキルを身に着けることが重要になってくるからです。

今回は、「社会人基礎力」の具体的内容を解説していきます。社会人基礎力の内容を知って、日々のシゴトの中でコツコツとスキルアップしていきましょう!

 

社会人基礎力とは何か?

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社会人基礎力は、2006年より経済産業省が提唱している政策上の概念です。

具体的には、「職場や地域社会で多様な人々と仕事をしていくために必要な基礎的な力」とされています。

社会人基礎力には、大まかに分けて、「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チームで働く力」の3つの能力があります。また、その3つはさらに細かく12の能力要素に分けられます。

この3つの能力と、12の能力要素をそれぞれ紹介します。社会人基礎力の内容を知って、日々のシゴトで意識してみてくださいね。

参考URL:経済産業省「社会人基礎力」

 

社会人基礎力①:「前に踏み出す力」

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「一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力」のことです。

現代社会は急速に技術革新を遂げ、特に情報社会化、IT化の速度は目を見張るものがあります。また、働き方や価値観の多様化など、様々な変化があります。

そのような世の中では、リスクをただ単に回避するだけではなく、しっかりとチャレンジできるスキルが必要です。

具体的な能力要素は3つです。

 

(1)主体性

物事に進んで取り組み力

主体性は、自分自身で判断し、自分自身の力で実行するための「意志」のことを指します。このスキルを身に着けるためには、「当事者意識」が必要です。

まずは、今現在取り組んでいるシゴトやタスクに関して「なぜ、このシゴトをしているのか?」「このシゴトをすることで誰の役に立つか?」を考えてみましょう。自然に責任感が芽生えてくるように、自分の行動を分析することが必要です。

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(2)働きかけ力

他人に働きかけ巻き込む力

どんなシゴトでも、自分一人でできることはたかが知れています。特に、複雑化、専門化が進む現代社会においては、一人で何もかもをこなすことは、ほとんど不可能に近いでしょう。自分のカバーできるシゴトや分野の範囲を常に広める努力をしつつも、自分の足りない部分をほかの仲間に補ってもらうことが大切です。

このスキルは、何よりもまず「自分に足りない部分」「苦手なところ」をしっかりと理解しておく必要があります。そうでなければ、人に何かを働きかけることはできません。まずは「自分を知る」ことを第一に心がけましょう。

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(3)実行力

目的を設定し確実に行動する力

「やる気」「モチベーション」「具体的な技能、技術」だけが、実行力になるわけではありません。

実行力をつけるためには、今しているシゴトに対する「目的意識」を明確にする必要があるのです。ゴールや目的が設定されていないと、いくらほかの能力が秀でていても、途端に実行力はなくなってしまいます。なぜなら、「何のためにやっているか?」がはっきりしていないと、人は何かを始めたり、継続したりすることが難しいからです。

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社会人基礎力②:「考え抜く力」

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「疑問を持ち、考え抜く力」のことです。

現代社会は様々な社会の問題にあふれているだけでなく、その問題を考えるための情報、知識が専門化、複雑化している社会です。

そういった社会の中では、物事をしっかりととらえる視野がなければビジネス、生活も営んでいくことができないでしょう。この「考え抜く力」は、ロジカルシンキング、クリエイティブシンキング両方の側面を持っています。

具体的な能力要素は3つです。

 

(1)課題発見力

現状を分析し目的や課題を明らかにする力

課題発見は、普段何気なくできているようでいて、ほとんどの人が中途半端に終わっていることの一つです。

ある程度、自分のシゴトの範囲や生活の範囲に影響のないところまで知っておけば、普通に仕事や生活を営むことはできますから、つきつめて何かを考えたり、自分で課題を発見しようとする機会もありません。

ですが、本当のビジネスチャンスや斬新なアイディアは、「一見、普通に見える部分」からいかに隠れた課題を発見することができるか、という要素で決定します。このスキルを身に着けるためには、「当たり前を疑う」という穿った見方をするクセをつける必要があります。

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(2)計画力

課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力

計画力は、「事前に課題解決のための方法や順序を考えておくこと」と、「途中で方針転換をすること」の2つに細かく分けて考えることができます。

事前準備が必要なことは明白です。課題を解決するためには、経済的な面、人脈や組織作りの面、その他役割分担などをあらかじめ決めておき、それをチーム間で共有するなどの具体的な準備を指します。

対して、「途中での方針転換」は、勇気が要ります。一度、組織で一丸となって始めたことを、途中で「こうしたほうがいい」と提案して方向性を変えるのは、労力がかかります。その労力を最小限に抑えるためには、チームをマネジメントする力が必要です。組織運営やチーム作りに積極的に取り組むことで、途中で「ピボット(方針転換)」するためのスキルが身に付くでしょう。

(3)想像力

新しい価値を生み出す力

想像力は、「創造力」とも言い換えられます。ロジカルで合理的な判断をするロジカルシンキングという言葉と対照的に、クリエイティブシンキングというものがあります。この思考法は、常識や固定概念に捉われずに、「新しいものを生み出す」ために必要なスキルです。

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社会人基礎力③:「チームで働く力」

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「多様な人々とともに、目標に向けて協力する力」のことです。

様々な職種、業種がさらに専門化したり、AIやロボットの普及によって既存の職業がなくなるのでは?と目される現代社会では、自分ひとりの専門性に依存せず、様々な人々と協働して、成果を出す考え方、働き方が重要です。

また、グローバル化のさらなる進展によって、文化、国家、宗教といった様々な壁を乗り越えつつ、多様性(ダイバーシティ)を理解したうえでのチームワーク性が求められます。

具体的な能力要素は6つです。

 

(1)発信力

自分の意見をわかりやすく伝える力

発信力は、SNSに慣れ親しんでいる今の世代にとっては、比較的身に着けやすいスキルです。

しかし、注意するポイントとして、「意見をいうこと」と「自分の言いたいことを言うこと」は違うということを改めて知ることが大切です。「意見を言うこと」は、ある一つの問題や課題に対して、多様な意見があることを知り、それらに配慮しつつも、合理的、論理的な思考と、データと事実に基づいた分析によって誰かに自分の考えを述べることです。

よって、簡単なことではありませんが、建設的な議論をするためには必須のスキルといえます。

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(2)傾聴力

相手の意見を丁寧に聴く力

相手の意見を丁寧に聴くことには、3つのポイントがあります。

「態度」「質問」「事前知識」の3つです。「態度」は、人の話を聞くときの姿勢、「質問」は、人の話を深堀りしてきくための質問をすること、「事前知識」は、ある一つのトピックに関して人の話を聞く前に、そのトピックについて自分自身でできる限り調べておくことです。

これら3つを踏まえた傾聴力が、ビジネスシーンや日常生活で求められます。

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(3)柔軟性

意見の違いや立場の違いを理解する力

事実やロジックに基づいた意見を自分で導いたとしても、必ず他人の意見と一致するわけではありません。人はある程度主観的な要素やバイアス(偏見)を入れて意見を作ってしまいます。よって、その主観やバイアスを修正するためにも、柔軟性が必要です。

そのためには、感情と合理性を切り離して、人と議論したり、話し合いをしたりする習慣をつけましょう。

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(4)状況把握力

自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力

自分の家庭や職場での人間関係を、ミクロな状況とすると、国際情勢や政治経済問題などは「マクロな状況」ということができます。ここでいう「自分の周囲」とは、決して距離的に近いところだけを指すのではなく、自分以外の他社一般を指します。

今は、どこにいてもスマホでニュースが確認できる時代です。自分には関係ないと情報をシャットアウトすることなく、常に自分を取り巻く社会のことについて知ろうとすることが大切です。近くと遠くの両方を理解していなければ、本当の状況を把握することはできません。

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(5)規律性

社会のルールや人との約束を守る力

社会人として、マナー、ルールを守り、法令順守を心がけることは最低限のこと。

しかし、たとえば法改正が多い税制に関する問題や、各種申告書、その他「グレーゾーン」と呼ばれる部分の現状を理解する必要もあります。もし間違いを犯してしまって、「自分は知らなかった」では済まされません。

絶えず、自分を社会の規律に順応できるようにしておく「積極的な規律性」が求められます。

(6)ストレスコントロール力

ストレスの発生源に対応する力

ストレスがたまったら趣味で発散…という解消法は良いものです。しかし、「根本的な解決」にはなりません。また、原因が排除されない以上は、また同じ思い、状況に陥ってしまう可能性だってあるのです。

本当に自分のストレスをコントロールするためには、少々つらくてもストレスの根本原因=発生源を突き止め、それを解消するための行動を起こす必要があります。

そのためには、まずストレスや悩みの解消と「解決」を違うものとして考える必要があります。ストレスをひとまず「解消」してから、「解決」のための行動をとる、といったフェイズごとの行動が求められるでしょう。

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社会人基礎力はコツコツと伸ばすこと

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今回は、社会人基礎力の具体的な内容を解説しました。

社会人基礎力は、現代社会を生きるビジネスパーソン一人ひとりに必要なスキルですが、すべてを完璧にするのは難しいでしょう。

すべてにおいて満点を目指すのではなく、自分にとってどこが得意でどこが足りていないのかということを明確にしたうで、コツコツとバランスよく高めていくことが大切です。

若手のうちからこれら「社会人基礎力」を高めていけば、キャリア形成のうえで応用の効くスキルを身に着けることにつながります。

おすすめ!就活サービス

自分にあった企業探しを進めましょう。今回は中でもおすすめの就活サービスをご紹介します!

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